こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



 ​ブログを書くことは…


毎日ブログを書くことが

楽しいか?と問われたら

大変です! と答えます。


もうすぐ5ヶ月になるけど

時間が経つほどに

目が肥えるのか

自らのダメ出しが増える。


書く前から

そんなこと書いてはダメ


書いてる途中に

これとあれが足りない という

脳内チェックが入って

時間がかかることかかること。


修行期間は辛いです。


 ​気になる本に出会った


そんな今、読み返しているのが

この本



タイトルからして

引きがあります。

  • たった1つのこと
  • 続けられる
  • バカ
  • 成功する
一つのタイトルに4つも

キーワードが入っていて

思わず手に取ってしまう。


著書の菊原智明さん

ハウスメーカーの営業マンでしたが

性格が人見知り

コミュニケーション能力が低い


ご自身では

クビ寸前の、全く売れない

ダメ住宅営業マン と

自己評価しています。

7年ものあいだ…


しかし

本当に簡単なことを

“ひとつだけ”愚直に続けた結果、

住宅が売れ始め


今度はトップ営業マンに生まれ変わり4年

さらに

営業コンサルタントや

大学講師としての仕事の依頼が来て

本も出版



一体何を続けたのか、気になるでしょう?

それは


見込みの薄いお客様に

長期にわたって「営業レター」を

出すこと



写真お借りしました


 ​にわかに信じられない


そりゃあもう

⁇です。


見込みのある顧客ならともかく

見込みの薄いお客様に

長期間営業レターを出すなんて


私ならすぐに

無理無理

時間の無駄と

考えるでしょう。

やろうともしないでしょう。


だけど 愚直に一つのことを

続けた結果が

成功につながったのです。



この話、長くなってしまいましたので

明日に続きます。

ネタバレ×な方は

お読みになりませんよう。






 



トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ