こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール




暖かい、を通り越して暑い!


桜も、チューリップも開花が加速して



入学式まで待ってくれるのか?



入学したり

入社したり

また、家族が新しい環境に

足を踏み入れることで

家庭内がちょっと落ち着かなくなったり


不安だったり

心配だったりする4月です。



私が育ったのは田舎なので

土とか植物とか

自然の匂いでなんとなく

春の訪れを感じました。


今でも、春が来たような匂いがすると

高校に入学して

ちょっと不安だった頃や

一人暮らしを始めて

心細かった時のことを思い出します。


落ち着かない時は深呼吸



そして私は

墨をすります


小さじ半分くらいの水を

硯に入れて

ゆっくり墨をすると

香りと

サラサラで透明な水が徐々に

粘り気を帯びて黒くなり


嗅覚、感覚、視覚が刺激を受けて

頭の中の心配事は遠くに離れる


心に浮かぶことを

筆で書いてみるのもいいですね。


心配事、嫌なこと、不安なこと

やめたいこと、手放したいこと


筆で書いて

書いて書くと…

紙は黒々となり

気持ちはスッキリ

白くなるような気がします。



墨運堂さんの「墨の博物館」







トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ