こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


写真はお借りしました



実家に行った時

母が書いた写経の紙の束を見せてきて

その量にギョッとしました。


細かい字を千字以上

間違えないように

大きさを揃えて書く


根気がいる作業です。


何か悩み事でもあるんかしら?


だけど、特別な悩みがある訳じゃなく

単純に書いていて楽しいんだそう。



私のたった1度の写経経験は

お寺ででした。

下敷きにしたお手本の上に紙を置いて

上からなぞりました。


最初は

上手く書けるかな

隣の人に見られたら恥ずかしい

煩悩(?)の塊です。


でも、すぐに書くことに夢中になって

周りのことは気にならなくなりました。

今はただこの文字を書くことのみに

集中する。



頭の中は常に考えることでいっぱい

いつも情報を取り込んでいる


そんな日常からちょっと離れて

ひたすら字を書くことは


母が言う「楽しい」というよりは

「気持ちいい」体験でした。

頭と気持ちが空っぽになる。


仏様の教えを書くことで

けがれた心も浄化されるように思える。



そして驚いたこと!

100円ショップに写経用紙や練習帳が

あるんですねぇ。



筆ペンと一緒に揃えても

220円

これは試しに買ってみても

損はなさそうです。


だんだん仏教を

身近に感じたくなってくるのも

50代あるあるでしょうか。












書道記事はこちらもどうぞ↓

『書き初め大会に思うこと』冬休みが終わって、小中学校では書き初め大会が行われた頃だろうか。今は大会って言わないのかな?金賞とか、銀賞とか、ランク付けするようなことはないのかも。書き初め…リンクameblo.jp

 

こちらの読書ブログも↓