NHK BSで再放送している「やまと尼寺精進日記」


奈良県桜井市音羽山観音寺で生活する

尼僧さんとお手伝いの3人の女性の四季折々を伝えるこの番組が大好きで、

録画して時々見ている。

コロナ禍により2019年で制作は終わってしまったようだけど今も再放送している。



好きな理由

 右矢印自然の恵みを存分に使った料理が美味しそう

 右矢印自給自足に近いがあるものを工夫して生活している

 右矢印お寺に通う信者さんとの交流がほのぼの

 右矢印日々を楽しく忙しく充実した生活を送っている


とりわけ主役?の3人の女性が逞しくて明るくて、見ているだけでこちらも明るい気持ちになれるのだ。


その中でひときわ大きな声で笑い、

食べるのが大好きで、

消しゴムハンコ名人のまっちゃんは、

お寺での生活をやめて

イラストの仕事を始めたと紹介されていたが、

本を出版したのだそうだ。



今日この本を手にする機会があり、

パラパラとみていたところ、

驚きの文書を目にしたのです。


まっちゃんは、人間関係で何度も失敗して、

引きこもりだったそう。

お寺の副住職の慈瞳さんに誘われて来た当初は、

信者さんに挨拶も出来なかったらしい。


テレビに映るまっちゃんは本当に明るくて、

誰とでも仲良くなり、

信者さんにも可愛がられるキャラクターだった。

そんな過去があったなんて信じられないくらいに。


お寺での生活がまっちゃんを変えたことは

間違いない。

そのままお寺にいて

元気な姿を見せてほしかったけど、

山を降りて今はなごみ創作家になったまっちゃん、

本の出版は覚悟の表明だったんだそう。


描かれているイラストは可愛くて優しくて

なごみだった。

勇気を出してものづくりの人生を始めた

まっちゃんを応援したいと思ったら、何と!

インスタグラムのフォロワーが1.2万人。

とっくに皆さん応援してるのね💦


まっちゃんはTシャツショップもオープンしていて、バリバリ仕事をしているのだ。

猫のTシャツ、私も欲しくなったよ。