書道をやっている彩苑です。


先日は半紙に書きましたが


今回は条幅用紙に書きます。


条幅とは縦136㎝ 横34.5㎝

縦に長い紙です。

掛け軸などになっているのを

見かけたことがあるかもしれません。


今日はひとつ目標があります。


書きにくい筆で書く


筆はたくさん持っています。



ですが、よく使う筆は限られています。

あまり使わない筆=使いづらい筆

丸レッド穂首(ふさふさの毛の部分)が長い

丸レッド毛が柔らかくて、こしがない


使いづらい筆は

乗りこなしにくい馬に似ています(ウソです)。

乗馬をしたことないので

これは完全な想像ですが、

自分の思い通りに進んでくれない、

という点で馬に例えてみました。


使わないのはもったいなくて、

たまに使ってはみるのですが、

いつも書いている途中でギブアップ。

使いやすいものにチェンジしてました。


でも、今日は絶対!

苦手筆で最後まで書いてやる!

という意志を持つ。



本日の課題はこちら



春の雪みなぎり降りぬ高山の連なりのぶる南独逸に

斎藤茂吉氏の歌


筆はこちら(右側使用)



左側がいつも使っている筆です。

毛の長さが大分違います。

毛の種類も違います。

左側はイタチの毛とヒツジの毛のミックス

右は羊毛100%

羊毛はやわらかい🐏


書いてみました。


普段より紙をたくさん消費しましたが、

最後まで諦めずに目標を達成。


じつはちょっとした裏ワザを使ったのですが、

その話はまたの機会に。


じゃじゃ馬筆(羊毛だけど)と

仲良くなれるだろうか。