こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


ちょっと落ち込むことがあって

気分はそう…石川啄木のうた


【友がみなわれよりえらく

見ゆる日よ花を買い来て

妻としたしむ】


つい周りの人と比べて

自分を卑下してしまうのは私の癖。


花を買って来ても

ワルイ猫にかじられるだけだし、

妻(夫)は不在。



ワルイ猫↑



虚しい気分でぼんやりしていました。


こんな時こそ元気が出る本を読もう



アメブロ公式トップブロガー 

中道あんさんの本です。


手許に届いてから、

敢えて一気に読まずに

一章ずつ大切に味わって読もうと

決めました。


書いてあることがどれもこれも

自分に

母に

祖母に

職場の人に

当てはまりすぎて

読むのが止まらなくなるので…


ここまで とブレーキをかけていましたが

今日は全て読み終えました。


次は気になる箇所に付箋をつけよう

そう思うと

読み終わってしまって勿体ない

とはならない

また新しい読み方が見つかりそうです。


さて、今日読んでいちばん印象に残ったところ

ネタバレになりますが紹介します。


「自分で自分を喜ばせられるようになると、何事にも前向きになれます。たとえ悩み事ができても、「どうせ」「だって」などネガティブ思考にならず、「こうしてみよう」「どうしたらいいかな」と、ポジティブ思考ができるようになります。」

【第3章 いつかなるだろう「おひとりさま」に備えよう 〜誕生日をひとり祝いしよう〜】より



家族のことが優先で

たまに自分にご褒美をあげる時も

「頑張ったからこれくらい、いいよね?」と

何度も自分に確かめる始末。

自分で自分を喜ばせるという発想は

滅多に起きませんでした。


でも マイナス思考が出てきたら

落ち込むだけじゃなく

「どうしたらいいかな」

「これやってみようかな」


そんな風に切り替えられる人になりたい。


だから、遠慮なくやってみようと思います。

自分を喜ばせること



今日の私の心に沁みたのはこの言葉だけど

明日はまた違う箇所に惹かれるでしょう。


落ち込んだ時も、ハッピーな時も

その時々に読みたい内容がどこかにある

素敵な本です。






書道記事はこちらもどうぞ↓

『書き初め大会に思うこと』冬休みが終わって、小中学校では書き初め大会が行われた頃だろうか。今は大会って言わないのかな?金賞とか、銀賞とか、ランク付けするようなことはないのかも。書き初め…リンクameblo.jp

 

こちらの読書ブログも↓