こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


​LIFE SHIFT について考えてみた


書籍『LIFE SHIFT』は世界的なベストセラー


ブログのタイトルにも使わせてもらっています


著書 リンダ グラットン、

アンドリュー スコット 

東洋経済新報社


サブタイトルに

「100年時代の人生戦略」

とありますが

これがライフシフトの意味を

的確に表しているようです。


ちょっと前まで人生80年と言われていたのに

今や人生100年の時代

びっくりしますびっくり


寿命が伸びたら、働く時間も増える


でも、長い期間同じ職場でずーっと

働き通すことができるの?


そもそも

労働時間だけを伸ばさなくてもいい

学び直しをしてもいい

新しいコミュニティを作ってもいい

これまでとは別の世界に飛び込んでもいい


自分の人生を自由に

ステージを変えられるように

誰もが戦略を持たなければならない

これが LIFE SHIFT 


たいそうな話になりましたが

身近なところでは趣味やお稽古事も

ライフシフトの一端だと思うのです。


私はたまたま書道を続けてきましたが、

趣味とはいえ

これからの人生を支えてくれるものに

なるかもしれない と思いました。


学校→就職→定年→老後

という一本道ではなく


仕事•学び•遊びの

バランスをとりつつ、

柔軟に人生を組み立てていく


そんな生き方を考える時代になったのですね。


※『LIFE SHIFT』はコミック版も出ています。

 私はこちらを読みました。

 読みやすいです。(1.2巻あり)









書道記事はこちらもどうぞ↓

『書き初め大会に思うこと』冬休みが終わって、小中学校では書き初め大会が行われた頃だろうか。今は大会って言わないのかな?金賞とか、銀賞とか、ランク付けするようなことはないのかも。書き初め…リンクameblo.jp

 

こちらの読書ブログも↓