こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


先日

書道用具の高騰から

使用する紙を少し変えてみようかと

思ったワタクシ



節約もだけど

習慣を変えてみたらどうなるか?

実験です。



​臨書を再開


たぶん4〜5年くらい もっと?

サボっていた臨書(古典の模倣)


再開しようとして

はて、、、


どうやって書くのでしたっけ?


お手本はこちら

大色紙(おおじきし)



見たまんま

全く同じに書けば良いのです。

それは分かっているけれど


半紙(345㎜×240㎜)に

実際に使用した紙を測ってみました

どうやってバランス良く書くのかな?


以前書いていたとは

思えない忘れっぷりです。



​書けなくなってた


何だか面倒になって

もう、臨書は止めようか。

これまで通り条幅(1360㎜×345㎜)で

漢字と仮名を書こうかな


楽な方?へ行こうかと思いましたが…


今再開しなければ

これからもずっと書かないかも

しれないよ

ブログのネタもなくなるよ


思い直して書いてみました。



結果は

散々…


模倣じゃなくて

思い切り“自分”が出ています。


目も悪くなっているでしょうが

老眼が 目


長年のサボりのツケは表れています

以前はちゃんと書けてたとは言えませんけど


写真の枠でごまかしてみます



​習慣を変えることの難しさ


それにしても

しばらくやっていなかったことを

再開するのが

こんなに億劫になるとは


今回は

何かを止める+別のことを始める

パターンで

新しいこと(久しぶりのこと)を

始めることに


分からない

めんどくさい と

感じてしまった


加齢を感じてしまいます。


だからこそ 今やって

良かったのかもしれません。


「始めない」を続けていくと

一歩が出せない人になる


イラストお借りしました


アラフィフは(私だけ?)

新しいことを習慣にするのに

時間がかかります


これからも

何かに挑戦する時は

どんどん宣言して

逃れにくい状況を作ろうかな。


 



トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ