こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



先月 書道の作品展がありました。



​値上がりに驚き


とても気に入った表具

でもその代金を見て驚愕です。


¥35,000  


いろいろ値上がりしているから

表具代も高いでしょうとは

覚悟していたけど

予想より1万円は高かった!



何もかも値上げの中で

当然と言えるけど

そう言えば紙も墨も筆も

高くなっていて…


今までのやり方を続けていると

家計を圧迫すること必至

どうする?




​やり方を変えてみようか


毎月書いている

条幅(136㎝×34.5㎝の紙)

2種類(漢字、仮名)から

1種にする(漢字と仮名を隔月で)


毎月書いていない(サボってる)

臨書(古典作品の模倣)2種から

ーこれは半紙サイズ(24㎝×35㎝)ー

漢字か仮名1種書く



臨書漢字と仮名


サイズが大きくて高い紙の使用は

控えめにして

比較的安い方の紙を使うように

しようかな…



めちゃ高い加工紙を

湯水のように使っていたのが



急にセコくなる💦



​習慣を変えてみようと思った


もちろん

値上がりに対抗する

ささやかな抵抗なのだけど


ちょっとだけ

やり方を変えてみようかと

考えたのもあります。


ずーっとサボっていた

臨書

これを機に再開したら

どうなるか


やらなきゃいけないという

自らのプレッシャーを

減らせる



臨書をやって

条幅を減らして

何がプラスで

何がマイナスになるか


技術力は上がるのか下がるのか

精神的に整うのか

物足りなくなるのか


お財布には優しくなる?


試してみたいです。


生活に変化を取り入れたら

少々戸惑うお年頃だけど

変化を楽しみたいです。





 




トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ