こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


2回にわたり

『しょぼい起業で生きていく』

(イースト•プレス)に

お付き合いいただきました。


ありがとうございます。




今回紹介に当たっては

なかなか苦戦しましたので

ちょっとそのお話を。


​テリトリーを超えたジャンル


起業のストーリーは好きですが

何しろ起業の思考がない。

本文はやさしく面白く書いてあるけど

理解できないことがあります。


どう伝えたらいいんだろう?


私が◯◯と解釈していても

著書のえらいてんちょうさんは

そんな意図で書いていないかもしれない


間違ったことを伝えているのでは?


難しい内容ではないのに

何度も読み直して考えて

えらく時間がかかりました。


​守備外の本で書くメリット


時間がかかっても

良かったこと。


ブログに書くために

何度も読んで

頭の中で整理したことで

内容が残っています。


アラフィフの頭の中は

読んだ後からすぐに

書いてあることが消えてしまい

何が書いてあったっけ…?って

なるのです(私の場合)。


だけど

ブログに書くと覚えているし

忘れたとしても

記事が残っていれば

思い出せますグッド!



写真お借りしました


​これからもチャレンジ


これを機に

いつも自分の

読みやすいジャンルだけでなく

手を出さないような分野の本も

チャレンジしてみよう

そう思ったのでした。


と言いながら、、、


今日は図書館で予約していた

林真理子さんの本が来たー。

しかも2冊!




人気の本なので

もちろん次の人が

予約で待っています。


出来るだけ早く読まなきゃという

思いと

じっくり味わって読みたいという

希望


これはご褒美読書ですね。









トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ