こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール




昨日に引き続き後半です。




1.良質な睡眠をとる


2.起きたら白湯を飲む


3.食べたいものを食べる


4.読みたい本がいつもそばにある


5.ToDoができる


本日ここから 


6.ダラダラスマホはしない


やらないといけないこと

手をつける前に

ついつい手に取るスマホ


そしてお決まりのネットサーフィン

気がつけば

1〜2時間過ぎてしまうなんて

よくあります。


その1〜2時間で見た内容のうち

頭に残っているものはゼロです。


どうせいつかは

やらなければいけないこと。

時間が押して睡眠時間を削るくらいなら

さっさと今やる!



写真お借りしました


7.好きなことがある


好きなことがわからない人

以前の私はそうでした。



だけどブログで毎日発信していると

少しずつ自分のことが見えてきて


私が長い時間かけてやってきたこと

何年経っても続けていること

それは私が好きなこと。


当たり前すぎることが

分かってきました。


私の場合は読書や書道

そしてネコ

それをお伝えできる

ブログもまた好きなのです。



8.やりたいことがある


50代になると

人生の後半はこうありたいという

あり方の希望がぼんやりと

浮かんできます。


かといってそのために

具体的に何をやれば良いのかは

まだ分からない。


一つだけ言えるのは


昨日と同じ自分じゃつまらない


 


そのために

ちょっと心が動いたこと

なんか面白そうと感じたこと

お金や時間を理由に

あきらめてしまわないで

やってみようと決めました。



9.イライラしたら墨をする


とはいえ毎日忙しく

予定通りにことが進まない

ネコにしょっちゅう邪魔される

夫が協力的でない


イライラの地雷がそこら中にある。



イライラしたときは…

はい、墨をすります。




10.没頭できるものがある


何かにハマって

没頭できるもの

それは人生の宝です。


以前の私は

書道に対して

こんなに時間とお金をかけて

一体何になる?なんて

思ったことがありました。


でも

こんな字を書いてみたい

あんな線が表現できたら…

それを追い求めるのが楽しい。


生きている時間を使って

追い求めるものが一つでもあると

退屈しないじゃないですか!





以上10選終了です。


お付き合いいただき

ありがとうございました。







トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ