こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール




ウーバーイーツで働くえらてんさん


先日コメントをいただきました。


『しょぼい起業で生きていく』について

ブログを書いたことがあるのですが




著書のえらいてんちょうさんが

ウーバーイーツで

働かれていたそうです。

教えていただきありがとうございます


あら〜

儲かっていて

お忙しいでしょうに

何故にウーバー?

知り合いかのように馴れ馴れしく語る50代



そしたら


しょぼい起業でも失敗する可能性を考えて

Uber Eatsで“保険”をかけろ

↑を結論とするために

自ら2週間の体験をされたそうで


さすが柔軟な発想と

フットワークの軽さを

備えている人は違うなと。


そして印象的だったのが


「いつどれだけ働くか、

 そのときの気分で自由に決められるのは

 本当に素晴らしい」 


という感想

同感です。

そのための“しょぼい起業”ですよね


しょぼい起業で生きていく [ えらいてんちょう ]


しょぼい起業で生きていく 持続発展編



スキマバイトは魅力的?


ちょうど朝日新聞6月19日12面に

スキマバイト 働き手も企業もメリット

という記事があり


こちらも隙間時間を活用して

企業が募集する仕事から

自分に合ったものに応募できる

仕組みを紹介していました。




働き手の属性は

会社員が最多の3割(タイミー)


最近副業を容認する企業が

増えているのと


サラリーマンが

将来的な不安から

収入を増やしたいと考えるように

なったのでしょう。


良い風に考えると

本業だけでない

知らない世界を見ることが出来る


そこから新しい人生に

つながる可能性もある。


写真お借りしました



副業🟰アルバイト?

ところで副業って

上記のように

スキマ時間にサクッと働く

アルバイトのことですか?


私はそう思っていたのですが

そうではないみたい。


テレビでは

学校で学んだデザインを活かして

ロゴを作る副業をされている人が

紹介されていました。



そしてこの本



本に書かれているのは

「いずれ本業になれるだけの

 市場性と可能性を内包した、

 新たな価値を持ったビジネス」


“小遣い稼ぎ”とは違うそうです。 


すると

スキマ時間で働くのは

副業ではなくバイト?


でも本業があるのに

そんな市場性やら可能性やら

内包した新たな価値のビジネス?


それは起業ではないですか?


本業をやりつつそんな時間がある?


そう思いつつ読みました。


明日はこの本について

お話したいと思います。

 



トピックス▶︎書道ブログ


 




​トピックス▶︎読書ブログ