3日目:西大山駅⇒長崎鼻 レンタサイクルの巻 / フェリーと鉄道で巡る九州-10 | ♡乗り鉄女子の温泉&グルメ旅♡

♡乗り鉄女子の温泉&グルメ旅♡

電車にのんびり揺られることが好きな乗り鉄女子による
女子目線の旅ブログです♬

乗り鉄もそこそこに、観光にグルメに温泉にと
現地でしか味わえないもの、見られない風景を
お届けしていきます!!

◆キーワード◆
#旅行 #観光 #鉄道 #ゲストハウス #温泉 #グルメ

 
 九州 旅行記 青春18きっぷ 西大山駅 
 

前回(指宿⇒枕崎 JR日本最南端の有人駅)からの続きです。

「フェリーと鉄道で巡る九州」と題して

2019年末から2020年の年始にかけて行った

名古屋駅発着の九州旅行での出来事について綴っています鉛筆

 

今回はJR最南端の終着駅、枕崎駅を出発し

JR最南端の駅、西大山駅で途中下車して

プチ観光していきます走る人

 
🔍枕崎駅での模様はこちら(前回記事です)
 
 
 

ルート

 
枕崎駅から西大山駅へは
JR指宿枕崎線でちょうど1時間ほどの距離電車
 
 
基本的に海岸線に沿って走っていくのですが
 
 
水成川駅あたりから
車窓に開聞岳がひょこっと顔を出しますびっくり
 

西大山駅

 
いよいよ乗り鉄の憧れ(?)の
西大山駅に到着!!
 
無人駅のため駅員さんはおらず
ここで降りたのは私だけでしたが
駅前の駐車場には車が十何台か
停まっていました車
 
どうやら車で来られる方が多いようですね←
 
とりあえず、JR最南端の駅に
降り立つことができて嬉しすぎたので
ひたすら写真をバシャバシャ撮りますカメラ(笑)
 
よく旅行雑誌に掲載されがちの風景
 
 
ちょっとホームの端から遠ざかってみた図
開聞岳を一望。
 
 
ホームからは開聞岳と畑、畑、畑
 
 
謎の角度で撮ってみた図
 
 
ホームには
JRの4つの端の駅名が書かれていました。
 
これら4つの駅を制覇するのも、
電車旅の楽しみや目標の
1つかもしれませんね。
 
 
ホームより指宿・鹿児島中央駅方面(東側)を臨む
 
 
ホームより枕崎駅方面(西側)を臨む
 
 
最南端の駅とあって
人が多く訪れていますが
本当に普通のローカル駅です(笑)
でもなぜか行きたくなる←
 
どこまでも続いているように見える
田園風景が何ともいい感じです。
 
 
駅の駐車場に設けられた
黄色いポスト」。
 
指宿市の花、菜の花を
イメージしているそうチューリップ
 
 
 

電動アシストで海までGo!

 
駅前には中園久太郎商店という
お土産屋さん 兼 
軽食屋さん 兼 
観光案内所
があります!
 

お土産や軽食もさることながら
ここの素晴らしいところは...
電動アシスト付レンタサイクル
があること!!
 
鉄道で訪れた人の強い味方ですね(笑)
坂道はちょっときついわ、という
女子(私を含む)にとっても強い味方です(笑)
 
しかも、料金は2時間で500円!!
4時間なら1000円!
 
というわけで、
早速レンタサイクルに乗り
2時間の散策を楽しむことにしますグッ
 
お店のおばちゃんから
サイクリング用の散策マップ
渡してもらえるので道順も安心ですグッ
 
踏切を越え
 
ようとして右を向くと開聞岳
 
至る所に西大山駅の看板
 
一面畑しかない道を
ひたすらに30分ほど進んでいくと
お土産屋さんの通りが見えてきます。
 
右下の看板は
ナニコレ珍百景で紹介されたとのことびっくり

自転車を停めてさらにまっすぐ
5分ほど歩いていくと
長崎鼻
に到着!!
 
 
長崎鼻は薩摩半島の最南端に位置する岬で
浦島太郎伝説の発祥地と言われています。
 
実際にウミガメ産卵の地ともなっており、
別名「竜宮鼻」と言われるそう。
 
 
灯台もあります波
 
 
長崎鼻からは、
開聞岳が海に浮かぶように見えます。
 
 
龍宮神社神社
 
 
長崎鼻で20分ほどの散策を終え、
レンタサイクルの残り時間は1時間。
 
そろそろ西大山駅方面へと
戻っていきます自転車
 
帰り道にはかめやさんという
マンゴーやパッションフルーツのお店を
発見爆  笑
 

 
せっかくならご当地のものを、ということで
マンゴージュースを購入トロピカルカクテル
果汁たっぷりでとても美味しいです照れ
 
自転車のかごに入れて
止まっては飲み、止まっては飲み、
を繰り返しつつ
西大山駅を目指してペダルを漕いでいきますあし
 
マンゴージュース テイクアウト ¥500
 
レンタサイクルと開聞岳
 
 
いつもよりゆっくり時間がながれている感じ
 
 
もと来た踏切を超えます。
奥の方には西大山駅のホームが見えます。
 
 
帰りは30分ほどペダルを漕いで
トータル1時間半の散策終了!
2時間あれば十分、余裕を持って海の方まで足を延ばすことができましたグッ
 
電車の時間まで残り30分ほどあるので
ちょっと小休憩。笑
 
レンタサイクルをお借りした
中園久太郎商店で
知覧茶ソフトを購入ソフトクリーム
 
この時は季節的に真冬でしたが
自転車を漕いできて暑かったので
喉を潤すのにちょうどよい。笑
 
もちろん、味はとても美味です🎶
 
知覧茶ソフト ¥360

また、こちらでは西大山駅の到達証明書
購入することができますキラキラ
 
到達証明書 ¥110
 
 

■16:56 西大山⇒18:41 鹿児島中央(JR指宿枕崎線)
 
こうして
西大山駅での約2時間半の滞在を終え、
鹿児島中央駅へと戻ります。
 
 
次回は鹿児島中央駅付近で宿泊した
ゲストハウスについてご紹介します!!
 
過去の旅行記
2019.12 [フェリーと鉄道で巡る九州]
 
2019.8   [乗り鉄女子旅in北海道]