5日目:富良野の板張り無人駅ホーム / きた北海道フリーパス旅行記-12 | ♡乗り鉄女子の温泉&グルメ旅♡

♡乗り鉄女子の温泉&グルメ旅♡

電車にのんびり揺られることが好きな乗り鉄女子による
女子目線の旅ブログです♬

乗り鉄もそこそこに、観光にグルメに温泉にと
現地でしか味わえないもの、見られない風景を
お届けしていきます!!

◆キーワード◆
#旅行 #観光 #鉄道 #ゲストハウス #温泉 #グルメ

きた北海道フリーパス 北海道 フリーパス 旅行記 鉄道 旅 一人旅 富良野 小樽 宿泊 ゲストハウス 

 

前回(留萌駅で頂く幻のニシン駅弁)からの続きです。

「きた北海道フリーパス旅行記」と題して

5泊6日の北海道旅行での出来事について綴っています鉛筆

 

今回は深川駅を出発し
この日のゴール地点、小樽を目指します🚃
 
富良野線
 
まずは深川駅から特急カムイに乗り、
3日ぶりに旭川駅へカムバック!
 
15:06 深川→15:25 旭川(JR特急カムイ 旭川行)
 
旭川駅に着いたら、
息つく間もなく富良野線に乗車します!🚃
 
富良野線では、美瑛→美馬牛(びばうし)駅の間に
ジェットコースターの線路
と言われる区間があります!
 
15:33 旭川→16:29 西中(JR富良野線 富良野行)
 
写真ではジェットコースターな感じが
あまり出ていませんが(笑)
 
車で行けるジェットコースターの路@富良野は有名かと思いますが、
同じように鉄道にも
ジェットコースターな場所があります🎢
 
文字通り、急勾配の坂を下り、
またすぐに急勾配の坂を上る区間です。
 
電車に乗っている分には
全然ジェットコースターな感覚はなく
普通の平らな区間と乗り心地は大差ありませんのでご安心ください。笑
 
旭川駅から約1時間で
西中(にしなか)駅に到着。🚃
 
ここで途中下車をします😊
 
ローカル駅の中でも数少ない
板張りホーム!!
 
何を目的に西中駅で降りたのかというと...
 
サンタのヒゲを食べるため!!🎅
 
 
西中駅から徒歩5分ほどの場所に
ポプラファームというお店があり、
こんな感じの↓↓サンタのヒゲを食べられる....
 
はずでした(笑)
 
16:29に西中駅に到着したのですが、
この日のお店の営業時間は16:30。 
 
お店に着いた時にはもう
店員さんが椅子を片付け始めていて、
ドアも閉まっており
目的のサンタのヒゲにありつくことができませんでした😭(泣)
 
板張りホームに降り立つことができて、
なおかつ駅から徒歩5分圏内のところに
北海道らしいものを食べられるお店があるという、
乗り鉄一人旅には最高すぎるシチュエーションで楽しみにしていたのですが
こればかりはどうにもなりませんww
 
仕方がないので
ポプラファームの隣りにあった足湯で
一休みしてから
駅に向かいました👣
 
ポプラファームから駅へ向かう道はこんな景色!
風が心地よくて景色も最高でした😆
(目的の物にありつけなかった悲しさを紛らせる←)
 
左の方に見えているのは深川行の普通列車です。
絵になります(笑)
 
西中駅に到着!
右に見えている木の小屋みたいな建物は
駅の待合室で
 
中からはこんな景色が見えます↓↓
 
西中駅での約1時間の滞在を終えて
富良野行きの列車に乗り込みます🚃
サンタのヒゲはまたのお楽しみに😇
 
17:27 西中→17:41 富良野(JR富良野線 富良野行)
 
富良野駅
 
富良野は
北海道のど真ん中に位置しているそうです↓
 
富良野駅でわがまちご当地入場券を購入して
駅スタンプを押したら、
すぐに滝川駅行きの普通列車に乗車します🚃
 
この辺は乗って降りての繰り返しです(笑)
 
17:57 富良野→18:58 滝川(JR根室本線 滝川行)
 
19:02 滝川→19:55 札幌(JR特急カムイ 札幌行)
 
札幌からは20:06発のいしかりライナーに乗り、
ついに20:52に小樽駅に到着しました!
 
今回の旅のゴール地点!感無量です😆
 
小樽駅のホームには
故 石原裕次郎さんが鎮座されていました👨
 
この日に宿泊したのは
小樽駅から歩いて20分ほどのところにある、

1999年に開業されたとのことで、
ゲストハウスの中では老舗。
 
周囲が草木で覆われていて、
高台にあるため庭からは小樽市街地の景色を見ることができます🌳
 
女性専用ドミトリーもあるため
女性でも安心して宿泊できます👍
 
ゲストハウスに到着したら
札幌駅での乗り換え時間に購入した
KINOTOYAさんの焼きたてチーズタルトを
食べました😋
 
2日前の桃岩荘からの帰りのフェリーで
ご一緒した方におススメして頂いたので。
 
他の荷物に押し潰されて
悲惨な見た目になってますが
味はとても美味!!✨←
 
オーブントースターで焼くと
さらに美味しく頂けるそうです🎶
 
 
きた北海道フリーパスの旅ラスト1日は
小樽観光をします!😊
 
過去の旅行記