3日目:利尻島で定期観光バスとウニ!ホタテ! / きた北海道フリーパス旅行記-5 | ♡乗り鉄女子の温泉&グルメ旅♡

♡乗り鉄女子の温泉&グルメ旅♡

電車にのんびり揺られることが好きな乗り鉄女子による
女子目線の旅ブログです♬

乗り鉄もそこそこに、観光にグルメに温泉にと
現地でしか味わえないもの、見られない風景を
お届けしていきます!!

◆キーワード◆
#旅行 #観光 #鉄道 #ゲストハウス #温泉 #グルメ

きた北海道フリーパス 北海道 フリーパス 旅行記 鉄道 旅 一人旅 利尻島 観光

 

 

前回(2日目:比布⇒音威子府⇒稚内 夕日に染まる利尻富士を車窓から)からの続きです。

「きた北海道フリーパス旅行記」と題して

5泊6日の北海道旅行での出来事について綴っています鉛筆

 

今回は稚内からフェリーに乗り

利尻島と礼文島の2つの離島を巡ります船

 

 

◆◆◆

 

利尻島と礼文島の位置関係はこんな感じです↓

 

(引用元:朝日新聞デジタル)

 

どちらも稚内からフェリーで2時間弱で行くことができますグッ
 
 

というのも...

 

きた北海道フリーパスの特典の一つに

こういったものがあります

 

 (引用元:JR北海道ホームページ)

 

つまり、

稚内⇄礼文島、稚内⇄利尻島のフェリー代金がお値打ちに!!

 

もともと礼文・利尻には行ってみたかったし、

フリー切符で安くなるならなおさら!

ということで離島に行って参りました🏝

 

その他にもたくさん特典があるので、

詳しくはこちら(JR北海道ホームページ)をご覧くださいサーチ

 

 

というわけで

まずは稚内フェリーターミナルを出発して利尻島に向かいました。

 

宿からフェリーターミナルまでは徒歩15分ほどで行くことができましたあし

 

カメラ稚内フェリーターミナル

 

 

 

フェリーからは稚内の観光スポットとして有名な

北防波堤ドームが見えました!

 

カメラ7:15 稚内港→8:55 鴛泊(おしどまり)ハートランドフェリーより稚内港を臨む

 

これは昭和初期に建設されたもので、

当時の樺太へ向かうフェリーの発着場に続く道路や鉄道に、波がかかるのを防ぐ目的で作られたそうです。

 

北海道遺産にも指定されています!

 

かなり遠目でしたが全体像を見ることができてよかったです^ ^

 

夏の旅行シーズンということもあり、フェリーは大混雑!1人分の座席を確保するだけでやっと!

しかし、2日目に宿泊した稚内のモシリパユースホステルで出会った利尻島出身の方によると、

定員オーバーで乗れなくなることはめったにないそうですグッ

 

1時間40分で利尻島のフェリーターミナルに到着!

 

ここからは宗谷バスの定期観光バスで

観光名所を効率良く巡りますバス

 

 

定期観光バスとは...

 

稚内、利尻、礼文の3地域で宗谷バスが運行しているもので、

バスガイドさんの説明を聞きながら、車がなくても観光名所を巡ることができるツアーです🙌

 

 

(引用元:宗谷バスHP)

 

1回のツアーが2〜4時間程度のため、

1日で利尻島と礼文島の2つを楽しむことも可能!グッ

 

(引用元:宗谷バスHP)

 

きちんとフェリーの時間に合わせて

ツアーが組まれています。

 

(引用元:宗谷バスHP)

 

今回は稚内〜利尻〜礼文の順番で

1日に2回のツアーに参加しました音符

 

午前は利尻島から!

パンフ↓の左側に載っている利尻Aコースをば

 

 

カメラ姫沼

 

 

姫沼は大正時代にもともとあった3つの小さい沼を合わせて作った人工沼で、

ヒメマスを放流したことから"ヒメ"沼と呼ばれているそうですうお座

 

沼を1周できる小道が整備されていて、

20分ほどあれば周れる距離(約800m)ですあし

 

トトロに出てきそうな感じの

草木の生い茂った所を歩いたり

 

 

こんな綺麗な景色が見れたりします

 

 

本当は快晴なら利尻富士が見えるそうですが

 

 

うまい具合に雲で覆われていて

全貌を確認することはできませんでした(泣)

 

バスガイドさんによると、

見えることの方が少ないそうです。

 

何て花(実?)か忘れましたが

こんな植物があったり

 

 

鏡池みたいな景色も見れました。

自然豊かでとてもいいところです^ ^

 

 

姫沼を出発したら、

姫沼展望台からの眺望を車窓から眺めて

 

 

利尻島郷土資料館に行きました🚌

 

 

その後は、白い恋人に描かれている絵の元となったとされる、

オタトマリ沼に行きました。

 

 

 

 

ここからも真正面に利尻富士が見えるはずですが、見えずガーン

 

 

利尻富士が見える確率は

姫沼よりさらに低いそうです。

 

ここではお土産や地元産の食材を使った料理をふるまうお店が2軒ほどありました。

 

ここで食べなかったら絶対後悔すると思い、

1貫600円の

 

📷ウニの軍艦巻き🍣 ¥600

 

ウニの軍艦巻き

 

📷ホタテのバター焼き ¥550

 

ホタテのバター焼きを食べました。

 

どちらも利尻産の海産物で

とても美味しかったですラブ

 

特にウニに関しては、

以前知床で食べたものより何倍も美味しかったです!!

 

しめに万年雪ソフトをばソフトクリーム(※食べすぎ注意)

 

📷万年雪ソフト ¥300

 

最後に仙法志御崎(せんぽうしみさき)公園へ!
 
 
ここには海水を利用したプールのようなものがあり
 
 
なんとアザラシが!!爆  笑
 
この子は利尻島にもとからいるのではなく、観光のために稚内市内の水族館から島がレンタルしているそうw
 
海水がとっても綺麗で
 
 
ここでは利尻富士の頂上をかろうじて見ることができました!!
 
 
利尻島の定期観光バス & 3日目の午前はこれにて終了!
 
午後からは礼文島に渡り、礼文島の定期観光バスに乗ります!
からの桃岩荘ユースホステル!

 

過去の旅行記