5日目:音威子府そばから始まる大移動日 / きた北海道フリーパス旅行記-9 | ♡乗り鉄女子の温泉&グルメ旅♡

♡乗り鉄女子の温泉&グルメ旅♡

電車にのんびり揺られることが好きな乗り鉄女子による
女子目線の旅ブログです♬

乗り鉄もそこそこに、観光にグルメに温泉にと
現地でしか味わえないもの、見られない風景を
お届けしていきます!!

◆キーワード◆
#旅行 #観光 #鉄道 #ゲストハウス #温泉 #グルメ

きた北海道フリーパス 北海道 フリーパス 旅行記 鉄道 旅 一人旅 名寄 宿 音威子府そば

 

前回(名寄の駅舎型宿で交流&晩酌)からの続きです。

「きた北海道フリーパス旅行記」と題して

5泊6日の北海道旅行での出来事について綴っています鉛筆

 

今回は約13時間かけて

名寄から小樽を目指しました🚃
 
この日の行程はこんな感じです⬇︎
(行程表のフォーマットはMicrosoftのOfficeテンプレートを元に作成しています)
 
朝8:00~夜9:00まで、
1日通してほぼ電車に揺られていました(笑)
乗車時間の合計は7時間59分w 注)1日で
乗り換え合計回数は9回ww 注)1日で
 
それでも
2020年5月に廃線予定の
留萌(るもい)本線に乗れたり、
観光地として名高い
富良野周辺を電車で巡れたりと
乗り鉄にとっては
充実した時間となりました🚃
 
それでは一つひとつ
振り返っていきたいと思います音符
 
天塩弥生駅の朝
 
名寄駅から電車で出発する場合は
電車の出発時間に合わせて
朝ごはんの時間を調整して頂けますグッ
(夜ごはんの時に、翌日の出発予定時刻を
ご主人の方から一人ひとりに聞いて頂けます)
 
私は7:47名寄発の旭川行に乗る予定だったため、
朝ごはんの時間を6:30にして頂きました晴れ
 
昨日の夜ごはんに続き
朝ごはんもとてもボリューミー😋
 
中でも、音威子府そば
2日目に音威子府駅で途中下車した時に
常盤軒(音威子府駅の有名な駅そばのお店)が
営業時間外で食べ損ねてしまっため、
食べることができて救われました(笑)😆
 
音威子府駅で駅そばを食べ逃してしまったけど
何とかして食べたい!という方は
天塩弥生駅に来ると
もしかしたら音威子府駅そばに
ありつけるかもしれません🍜
 
昼間は食堂として営業しているそうなので
宿泊はできないという方も
一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ニコニコ
 
 🔎天塩弥生駅の食べログのページはこちら
 
 
 
ちなみに...
天塩弥生駅でチェックインを済ませた時に
こんなものが貰えます⬇︎⬇︎

ベッドの場所などが記載されています🛏
 
さすが駅舎型の場所とあって
細部まで手が込んでいます😎
 
これだけ美味しいご飯が夜と朝ついて
1泊2食付きで5500円(税込)
とてもお手頃だと思いました!!爆  笑
 
 
名寄⇒深川
 
美味しい朝ごはんを食べて
エネルギーを蓄えたら
天塩弥生駅のご主人に
名寄駅まで車で送って頂き(10分ほど)、
一路この日の目的地、小樽を目指しますグッド!
 
この日はちょうど
台風が過ぎ去った後ということもあり
見事な青空晴れ
 
7:47名寄→9:21旭川
(JR宗谷本線 快速なよろ 旭川行)
続いて
 
9:47旭川→10:07深川
(JR函館本線 特急オホーツク 札幌行)
 
深川駅からは
いよいよ念願の留萌本線に乗車します!🚃
 
つづきはまた!
 
過去の旅行記