2日目:札幌⇒新十津川駅 情緒溢れるJR札沼線 / きた北海道フリーパス旅行記-3 | ♡乗り鉄女子の温泉&グルメ旅♡

♡乗り鉄女子の温泉&グルメ旅♡

電車にのんびり揺られることが好きな乗り鉄女子による
女子目線の旅ブログです♬

乗り鉄もそこそこに、観光にグルメに温泉にと
現地でしか味わえないもの、見られない風景を
お届けしていきます!!

◆キーワード◆
#旅行 #観光 #鉄道 #ゲストハウス #温泉 #グルメ

きた北海道フリーパス 北海道 フリーパス 旅行記 鉄道 旅 一人旅 廃線 札沼線 新十津川 駅弁

 

前回(札幌らーめん共和国からの、すすきの散策)からの続きです。

「きた北海道フリーパス旅行記」と題して

5泊6日の北海道旅行での出来事について綴っています鉛筆

 

今回は早朝に札幌を出発し、

ちまちまと普通列車や特急を乗り継ぎ途中下車を繰り返し、
日本最北端の鉄道駅、稚内駅を目指しました🚃
 
◆◆◆
 
まずはJR札沼線に乗り、
 
カメラ6:39 札幌→7:18 石狩当別(JR札沼線 石狩当別行)
 
石狩当別駅に到着!!
 
カメラ石狩当別駅
 
札幌から石狩当別駅へ向かう電車は、
1日1往復しかしない後続の石狩当別→新十津川行きの出発時刻、7:45までにもう一本ありました、
 
 
が、
 
石狩当別から新十津川に向かう電車は
先述の通り1日1往復しかなく、
廃線間近(2019年8月現在)とあって連日多くの乗り鉄が訪れています←
 
石狩当別→新十津川行きの電車で自分の好きな座席位置を確保したい方は、
早めに石狩当別駅に到着して
新十津川行きの電車に素早く乗り換えるのが賢明かと思います!!
 
ちなみに私は乗り換えを焦りすぎて
石狩当別駅でご当地わがまち入場券を購入するのを忘れましたガーン
(そのおかげで窓側の座席をGetできましたw)
 
石狩当別駅を出発する頃には
2両しかない車両の座席はほぼ全て埋まっていました(地域住民らしき方の姿はほとんど見当たらずw)
 
石狩当別駅を出発すると、
こんな風景を見つつ
 
カメラ本中小屋駅
 
石狩月形駅に到着すると
20分間停車します🚃
 
カメラ石狩月形駅
 
停車時間中は
車両の外から電車を撮る人、
駅舎に行ってわがまちご当地入場券や常備券を買い求める人など、皆さんそれぞれの時間を過ごされてました←
駅舎で鉄道グッズの販売もありました🚃
 
カメラ石狩月形駅の駅舎
 
 
石狩月形駅を出発すると、
さらにのどかな、北海道らしい(?)風景が車窓に広がります🌳
 
 
 
 
ちなみに
石狩当別→新十津川間は
進行方向に向かって右側の座席をオススメしますグッ
 
左側より右側の方が車窓が綺麗です^ ^
また、 ほとんどの駅の駅舎が右側にあった気がするので、駅名標などをパシャパシャ写真に収めたい方にとっても
右側がよいのではないかと思いますカメラ
 
 
奏功しているうちに
終着の新十津川駅に到着しましたアップ
 
カメラ新十津川駅
 
 
駅を出てから列車の方に目を向けると
 
 
花が綺麗に咲いていました🌺
 
駅前には寺子屋というお土産屋さん(?)があり、
鉄道グッズなどが売られていました!
 
寺子屋のおばちゃんに道を聞いて、
滝川駅行きのバス停へと向かいましたバス
 
ちなみに...
 
新十津川駅に電車が到着すると、だいたいの方が
車両から降りて電車や駅の撮影→駅の窓口で入場券を購入→寺子屋で鉄道グッズ購入 の順番で動いているように思われました。
 
しかし、
列車が新十津川駅に到着するのが9:28、
滝川駅行きのバスが9:50発だということを考えると、バスを利用する方にとっては
新十津川駅に滞在できる時間があまりありません(次のバスは1時間後)☹️
 
そこで、周りの方々とは動きを変えて、
電車を降りたらすぐに窓口で入場券を購入→寺子屋で鉄道グッズを見る→ホームに戻って電車の撮影 順で動いていくと、
入場券の購入も鉄道グッズ購入も並ばずにできるため、時間を有効に使えると思いました💡
 
新十津川駅から歩いて5分の新十津川町役場前から滝川駅行きのバスに乗り
15分ほどで滝川駅に到着しましたバス
 
カメラ滝川駅
 
特急カムイで滝川から旭川に向かいます!!
 
カメラ10:22 滝川→10:55 旭川(JR特急カムイ 旭川行)
 
旭川駅での乗り換え時間が30分ほどあったため、
美瑛・富良野ノロッコ号の駅弁を購入しました🍱
 
カメラ美瑛・富良野ノロッコ弁当 ¥1,080
 
 
午後からは宗谷本線に乗り換え、
稚内を目指して北上していきます!!
 

 

過去の旅行記