6日目:小樽で海鮮とデザートざんまいの巻 / きた北海道フリーパス旅行記-13 | ♡乗り鉄女子の温泉&グルメ旅♡

♡乗り鉄女子の温泉&グルメ旅♡

電車にのんびり揺られることが好きな乗り鉄女子による
女子目線の旅ブログです♬

乗り鉄もそこそこに、観光にグルメに温泉にと
現地でしか味わえないもの、見られない風景を
お届けしていきます!!

◆キーワード◆
#旅行 #観光 #鉄道 #ゲストハウス #温泉 #グルメ

きた北海道フリーパス 北海道 フリーパス 旅行記 鉄道 旅 一人旅 食べ歩き グルメ ラーメン

 

前回(富良野の板張り無人駅ホーム )からの続きです。

「きた北海道フリーパス旅行記」と題して

5泊6日の北海道旅行での出来事について綴っています鉛筆

 
今回は小樽観光をしていきま爆  笑
 
小樽
 
最終日の6日目は、1日小樽で観光🎒
 
まず小樽駅のコインロッカーに大きい荷物を預けるため、
宿泊していたゲストハウス
から旧手宮(てみや)線沿いに歩いていきます👣
 
旧手宮線は北海道で最初に開通した鉄道で、
主に開拓物資の輸送や石炭輸送に利用されていました🚃
 
トラック輸送の拡大などから
昭和60年に廃線となりましたが、
現在も線路が "旧手宮線跡" として残されており、
誰でも自由に線路の上を歩くことができま👣
 
線路が残っているだけですが、
要所要所で説明書きの看板があったりして
楽しむことができます
 
小樽駅で荷物を預けたら、
さらに旧手宮線沿いに20分ほど歩いて
小樽市総合博物館に向かいました🚃
 
ここは旧手宮線の終着、
手宮駅があった場所です
 
小樽の歴史や
北海道の鉄道に関する歴史などを知ることができ、
今では貴重となった鉄道遺産の数々も展示されています
鉄道ファンにはたまらない空間なのでは!笑
 
 
小樽市総合博物館を出発したら、
いつの間にかお昼の時間!🍽
 
ということで、
いよいよ小樽の街の中央部に繰り出します🥢
 
これは観光関連の雑誌とかでよく目にする風景ですね⬇︎(笑)
 
この日は台風が過ぎ去った直後で
 
空が青々としていてとても綺麗でした☀️
 
まずは手始めにカレーパンをば🍞
スープカリーの専門店、奥芝商店さんの
千歳ベーコンとホウレン草のカレーパン
なんとヒルナンデスでも紹介されたそうです!📺(後で知った)
 
外はカリカリ、
中には熱々で具沢山のカレーが!
とても美味でした!😋
 
(奥芝商店さんのFacebookページはこちら)

カレーパンで少しお腹を満たしたら、次は
回転寿司「和楽」さんに立ち寄りました🍣
 
ここのお店は
観光雑誌にも取り上げられていたので行ってみました!
 
この後
スイーツを食べ歩きすることを考えると、
食べたい量だけ取って食べられる回転寿司はちょうどいい!
 
これら⬇︎を全部合わせても
税込1000円ほど!
 
お手軽なお値段で海鮮の数々を美味しく頂きました🐟(何だか同じような系統しか食べていないように見えるのは見て見ぬ振り・・・←)

ちなみに
この時は夏休み期間中の混む時期だったため
到着してからお寿司にありつくまで
40分ほどかかりました😅
 
入り口に機械が置いてあり、
番号札を取って自分の番号が呼ばれるまで待ちました
 
番号札に「およそ◯分後にお越しください」みたいな記載があるので、
その間はお店を出て近くのお店をぶらぶらすることもできます👍
 
お寿司を食べたら次はデザートということで・・
 
ルタオのプティショコラクレープ🍫 ¥300

 
 
北菓楼のシュークリーム夢不思議🍰 ¥180

 
 
などなど
道民でない人間にとっては
せいぜい北海道物産展くらいでしかお目にかかれない貴重なデザートたちを
ここぞとばかりにほうばりました←
 
お腹をある程度満たしたら
道に沿って
小樽オルゴール堂に行ったり

日本銀行旧小樽支店に行ったり
 
そこで1億円を持ち上げたり・・
 
しました←雑
 
小樽はそこまで多くの移動を伴わずに
半日〜1日楽しめる場所なので
旅行の最終地点にして、
最終日はのんびり小樽を1日散策♪
なんてのも旅行の仕方の一つの方法として
ありなのではと思いました😊
 
 
 
このまま北海道一人旅を終えてしまうのは
何だか名残惜しかったので
小樽→新千歳空港に向かう途中にある、
銭函(ぜにばこ)駅で途中下車しました🚃
 
 
駅前にしろくまコーヒーというカフェがあり
テラスから海が見えるということで
インスタ映えを狙って若い人がよく訪れているお店だそうです☕️
 
 
アイスハニーラテ(¥550)
 
海を見ながらドリンクを飲み終えて
いよいよ帰路につきました...
 
16:28 銭函→16:44 琴似(JR区間快速いしかりライナー 江別行)
 
16:57 琴似→17:42 新千歳空港(JR快速エアポート 新千歳空港行)
 
 
ラーメンに始まり
ラーメンに終わる!🍜
 
ということで
新千歳空港の国内線ターミナルビル3Fの梅光軒さんでラーメンをば
 
醤油ラーメンミニサイズ(たしか¥650くらい)
 
 
こうして5泊6日に渡る
北海道一人旅を終えました😊
 
次回は今回の旅の総まとめをして
次の旅に繋げたいと思います
 
 
 
過去の旅行記