거든(요)

《接 語幹+(/)거든
《意味》 ~んだ ~んだけどね
動詞 形容詞+거든(요)
だもん んだ んだけどね
動詞 形容詞+/거든()
だったんだもん だったんだ だったんだけどね
名詞+이거든(요)
だもん
①相手の「なぜ」に答えたり、自分の話の明を補足
※相手が知らなそうな事実や情報を伝える
노래지 않는거야?
何で歌わないの?
아프거든
喉が痛いんだもん
 
서울에 가기로 했어
ソウルに行くことにしたの
누나가 같이 하거든
お姉ちゃんが一に住もうって言うんだもん
 
이 벽에 손을 대지 말아요
この壁に手をれないでね
아까 페인트했거든
さっき、ペンキを塗ったんだもん
 
지금부터 준비해야지
今から準備しなくちゃ
당장 밖으로 나가거든요
すぐに外に出かけなくちゃいけないんだもん
 
혼자돌아가쓸쓸해 보였어
一人で帰るのは寂しそうだったね
그래서 공항까지 배웅하거든
だから空港まで見送りに行ったんだ
 
어렸부터 역사를 정말 좋아했어
小さいころから歴史が大好きだったんだよ
그래서 대학에서 역사를 전공했거든
それで大史を攻したんだ
 
어제 전화를
昨日電話に出なかったね
핸드폰을 잃어버렸거든
をなくしたんだもん
 
주말에 술자리 는데  올래?
週末に飲み会をするけど来る?
고싶은데 일이 바쁘거든
行きたいんだけど仕事が忙しいんだもん
 
어제 안왔네
昨日来なかったね
배가 아팠거든요
お腹が痛かったんだもん
 
지난주에 친구와 등산을 갔거든
先週友だちと登山に行ったんだ
그런데 도중길을 잃어 조난 당했어
ところが途中で道に迷って遭難しかけたんだよ
②話の前提や況を
※主張を強調
조금만 더 기다려줄래?
もう少しだけ待ってくれる?
됐거든 더 이상 부탁하지 않을게
もういいってば もう頼まないから
 
같이 쇼핑하러 가
一緒に買い物に行こうよ
피곤해 거든
疲れてるから嫌だってば
 
그를 좋아하
彼のこと好きだよね
아니거든 나 다른 좋아하는 사람이 거든
違うってば 私違う好きな人がいるんだもん
 
아까부터 멍하니 얘기 고 있어?
さっきからぼうっとして話聞いてる?
듣고 있거든
聞いてるってば

 

 

口語一覧
口語単語一覧