ㄹ래

① 疑問文で使い、相手の意思を聞く
  너도 같이 을래?
  君も一緒に食べる?
 
② 一人文で使い、自分の意思を述べる  
  ㄹ게と違い、聞き手の意向を遣わず言い切る
    叙文→~するよ
같이 자고 해도 난 안갈래  
に行こうと言っても私は行かないよ  
집까지 바래다 줄래요?  
家まで見送ってくれますか?  
대신전해줄래?  
私の代わりに伝えてもらえる?

 
그 책 좀 빌려 줄래?  
その本、ちょっと貸してくれない?  
커피 마실래?    
ー飲む?
 
   
누가 뭐라고 해도 나는 여기 있을래  
誰が何と言おうと私はここにいるよ  
쌍커풀이었으면 좋았텐데  
二重まぶただったらよかったな  
수술 받을래    
手術を受けるから
 
※言い切る  
나도 자격을 따려고 하는데 참고서 빌려줄래?
私も資格を取ろうと思うんだけど考書をちょっと貸してくれない?
같이 갈래? 나도 같이 갈래  
ご飯一に行く? 私も一に行くよ  
       
 
ㄹ래? 
~するつもり?  
/ 줄래요? 
~てくれる? 依頼    
ㄹ래요   
するよ します  
ㄹ래요?   
するの? ~しますか?

 
口語一覧
口語単語一覧