지 지요=죠 ね だよね でしょ

 語幹について意を強める 当然

!
いいよ
절대 하지
絶対できないって
당연하지
当たり前じゃん
그거야 나쁘
そりゃ悪いでしょ
 聞き手の同意を求める 確認

여행가는지?
旅行に行くんだよね?
고프지?
おなかすいてるよね?
이거 할 수 있지?
これできるよね
③ 疑問 推量

뭐지?
なんだ?
그는 누구지?
彼は誰かね?
네가 동생이지?
お前が弟だろう
왜지?
なんでだ?
어디 있지?
どこにあるっけ?
④ 過去形 () 未来形 지  거지

잘해 봐라!알았지?
しっかりやれよ!わかった?
일요일에 뭐했지?
日曜に何してたっけ?
전에 갔었?
一年前に行ったっけ?
내일부터 시작한다고 했지?
明日から始めるんだっけ?

다음주에 갈거지?
来週行くよね?
내일은 비가 겠지
明日は雨が降るだろうな
절대로 있겠지
絶対にできるよね

 

 

文法一覧①
文法一覧②