あらゆる苦しみの根源は、本当の自分が何なのかを、知らないということだ | 広島 生きづらさからの自由 わたしからの自由 ゼロøセラピー&青空禅|伊東充隆医師講座広島主催

広島 生きづらさからの自由 わたしからの自由 ゼロøセラピー&青空禅|伊東充隆医師講座広島主催

「シンプルな幸せ」は、誰にでもいつでも、開かれています。
それを実感するには、複雑になった自分を見きり、ゆだねることです。「今までと全く違った視点から」そのプロセスを歩んで行くことをサポートします。

● あらゆる苦しみの根源は、本当の自分が何なのかを、知らないということだ

ブログにお越し下さり、ありがとうございます。坂本範子です。



照見五蘊皆空。度一切苦厄。



五蘊は、全て空だと見きった。

それによって、一切のくるしみから解き放たれた。



苦しむのは誰でしょう?

私、ですよね。

でもそれは、「私」があるという前提があるがゆえ

私の苦しみ、となり得ます。



でも、その「私」が、空であるとしたら?


ない、としたら?


私の苦しみ は存在し得るでしょうか。



でも人間はそのことになかなか、

納得できません。



実際のところ

無意識のレベルに於いては・・・

苦しんでも自分がある 方が

自分がない ということよりはいい

ということなのですね。



それでも、今の意識の位置から

そこを越えて行こうとする事は

大きな決断が必要であり、

本当のわたしを知ることに於いて、大きなサポートとなります。

そうでなければ、あっという間に

強大で狡猾な自我に巻き込まれてしまい

毎瞬開かれている本当のわたしに

気づくことが難しいからです。



自我の中を探しても

本当のわたし はありません。



それをいつも

なんの判断もなく

ただ在らしめている

ただの「空」こそが

本当のわたしであり

度一切苦厄の場です。





■「空」であるわたし、を発見するコツをつかむ。

スターピープル59「不生不死」発売後、初の

一般に向けて開催される、伊東充隆医師の「青空禅フォーラム@広島」は

来週土曜日、6月11日(土)13:00~です。



最後までお読みくださり、ありがとうございました。

坂本範子


■メールマガジン講座■

■さとりの微笑み ゼロセラピー:坂本範子■

■招致:伊東充隆医師「非二元のくつろぎ」■
◆ 「一期一会の会」~オープンカウンセリング
◆ 「非二元のくつろぎ」青空禅フォーラム
◆  【7/1~7/3開催】非二元|伊東充隆医師のリトリート@広島
   「タイムレス~時間のない世界へ」
 【8/21開始】「和サンガ広島4期」
  非二元へのシフトのための1年コース


【メディア情報】
 【雑誌掲載】5月31日発売スターピープルvol.59
 伊東充隆医師×大和田菜穂さん
「みんなに知ってほしいノンデュアリティからみた不生不死」

◆ 【雑誌掲載】スターピープルVol.55
◆ 【ラジオ出演】2016年1月「東和空のスマイル会議」
◆ 【ラジオ出演】2016年2月「東和空のスマイル会議」
【YouTube】
◆ 【動画集】非二元講座@広島|動画集