【音声公開】「東和空のスマイル会議」×伊東充隆医師 | 広島 生きづらさからの自由 わたしからの自由 ゼロøセラピー&青空禅|伊東充隆医師講座広島主催

広島 生きづらさからの自由 わたしからの自由 ゼロøセラピー&青空禅|伊東充隆医師講座広島主催

「シンプルな幸せ」は、誰にでもいつでも、開かれています。
それを実感するには、複雑になった自分を見きり、ゆだねることです。「今までと全く違った視点から」そのプロセスを歩んで行くことをサポートします。

●【音声公開】「東和空のスマイル会議」×伊東充隆医師


ブログにおこしくださり、ありがとうございます。坂本範子です。




RCCラジオ「東和空のスマイル会議」に、

伊東充隆医師がゲスト出演☆

先週の1月31日(日)と、

本日2月7日(日)の

2回のご出演です。




スマイルをテーマに、伊東先生の経歴や、意識・統合医療など、

深いお話しが展開されました。

内容の一部を、文字に起こして、ご紹介しますね。



桑原しおりアナ(以下、桑原): 

伊東さん、いままで医師として講演家として活躍される中で、印象にのこるスマイルはありますか?


伊東充隆医師(以下、伊東):

セラピストになってから、代替医療で開業していた時に、

西洋医学では治らないという事で、わらをもすがる思いで、ある親子が来られたんですね。


娘さんが患者さんで、交通事故にあって、脳死状態くらいまでいって、

奇跡的に助かった20代の女性だったんです。


彼女が、もうしこし自立して、ちょっとでも歩けたり、

話せたりしたら嬉しいということで、

僕のところにいらっしゃって下さったんです。


診たときに、ちょっと難しいなと想ったのですが、できるだけの事はさせてもらおうということで、

しばらく治療に通って頂いていたのです。


が、そのなかでやはり、人生を呪う、みたいな、くらい感じだったんです。


あるとき、直感があって、彼女にこんな風に話したんですね。


「君は、病気が治った自分を美しいと感じるか、

もしくは、

病気があるがままのわたしを美しいと感じるか

どちらがより美しいと想いますか?」


と、自然に話していたんです。想うがまま。


そうしたら、彼女の琴線に触れたみたいで、わーっと泣き出して・・・たどたどしながらも


「なおったわたしが美しい というよりも、 いまのまま美しいです」


と、言ってくれたんですね。

それが僕も、非常に感動して、一緒に泣いちゃいました。


桑原: なかなか、こころのひだにまで入っていくのは、難しいですよね。


伊東: でもね、そのあと劇的に・・・

僕の信じていた通りだと想ったのは、心が緩んで開かれていくと、必ず身体にも影響があると。


そのことを機に、彼女の筋肉は劇的に元に戻ってきて、

もちろん完全ではないにしろ、よたよたではあるにせよ、

ちゃんと歩けるようになったんですね。

一気に回復していったんですよ。

非常に喜ばしいことでしたね。


桑原: 今日は、1週目にして沢山のお話を伺ったのですが、和空さん、いかがでしたか?


東ご住職(以下、東): 

わたしも最近いろんなご縁を頂いて、グリーフケアという。

また、今年は地下鉄サリン事件から20年、JR福知山線の脱線事故から10年、

生き残った方はいろいろいらっしゃるんですけれども。

その苦しみや悲しみや、喜びに寄り添って、心が自立して身体が治った方は、

随分出てきていらっしゃるんですよね。


その実体の話を聴くと、これからの先生のご活躍は、凄い可能性があるな、というか、

聴いていて身体がアツくなりましたね。


伊東・東: ありがとうございます。



伊東先生は、大学病院時代に、実存心身医学会の立ち上げに関わられ

「夜と霧」の著者、ヴィクトール・フランクル博士を日本にお招きし、実存と医療の発展に尽力された経歴も。

このお話を聴きながら、こんなお医者さんにいろいろと相談できたら、どんなに心強いだろう・・・と感じていました。



そんな伊東医師に、直接いろんなことを聴けるのが、「青空禅フォーラム」。

2月は、意識のお話中心に。

3月は、意識と死生観、健康と病気・・・

ラジオと同様のテーマに基づいたお話をして頂くことになりました。

※こちらは、近日詳細を公開させていただきますね。

青空禅フォーラムは、講座の途中でいつでも、質疑応答して頂くことができます。



また、「一期一会の会」(オープンカウンセリング)は、

少人数制で、その場でわからないことを聴いていただき、しっかりとお答えしていきます。



この場にきていただけるからこそ感じるエネルギーを、ご体験頂けたらと想います。


■ RCCラジオ「東和空のスマイル会議」×伊東充隆医師 2016年1月31日放送

You Tube にも、放送の全内容を公開しています。14分程度の動画です。

よろしければご覧くださいね。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
坂本範子



■メールマガジン講座■


■さとりの微笑み ゼロセラピー:坂本範子■


■招致:伊東充隆医師「非二元のくつろぎ」■