さとりのほほえみ庵 シンプルな幸せ | 伊東充隆医師「非二元・和サンガ・青空禅フォーラム」広島主催

「シンプルな幸せ」は、誰にでもいつでも、開かれています。
それを実感するには、複雑になった自分を見きり、ゆだねることです。「今までと全く違った視点から」そのプロセスを歩んで行くことを、「さとりのほほえみ庵」はサポートします。

NEW !
テーマ:
● わかっちゃったゾーン


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。坂本範子です。





探究において、様々なことが明らかになっていき

軽やかになっていくプロセスの中で、

意識的にせよ、無意識的にせよ、

まるで成し遂げたようなここちで、「わかっちゃったゾーン」に

立ち止まり、いすわってしまうことがあります。



それを打破するのは、違和感を感知する注意深さと、誠実さ。

だれにわからずとも、己には嘘がつけません。

その酔いを、どう醒ますのか・・・



以前クラスを開講していた、OSHO禅タロットのなかの一枚が思い浮かんだので

紹介したいと思います。



水:感情の9   

Laiziness [怠惰]



この紳士は明らかに「自分は成し遂げた」と思っています。

ふわふわのゆったりした大きなソファに腰を下ろし、サングラスをかけ、日よけのパラソルの下でピンクのスリッパをはき、ピニャ・カラーダを手にしています。

彼はすでになし終えたと思っているために、立ち上がってなにかをするエネルギーはありません。

鏡が自分の右側を取り巻くようにひび割れているのに、そのほうはまだ見てもいません。

それは、ついに行きついたと自分では思っている場所が目の前でまさに粉々になり、消滅しようとしている確かなサインなのですが・・・。



このカードがもたらすメッセージは、このプールサイドのリゾートがあなたの最終的な目的地ではないということです。

広大な空を飛ぶ、あの白い鳥が示そうとしているように、旅はまだ終わっていません。

差し迫る危険に気づいていないあなたの自己満足は、成し遂げたというリアルな感覚から生じたものではあるでしょうが、今はもう、さらに先に進むときです。

そのスリッパがいかにフカフカしていようとも、ピニャ・カラーダがどんなにおいしくても、探検すべき空また空が以前として待ち受けています。




わかっちゃったゾーンで休みすぎないように・・・





■カードの話も飛び出すかも?

ランチしながら楽しく本質をシェアしあう

「青空と雲のランチ&お話会」は、1月30日開催です。





最後までお読みくださり、ありがとうございました。
坂本範子


■メールマガジン講座■


■さとりのほほえみ庵|坂本範子■

■招致:非二元|伊東充隆医師「青空と雲のアート」■

募集中
◆ 【2/18開催】伊東充隆医師の青空禅フォーラム
◆ 【3/19&20開催】伊東充隆医師の2デイリトリート@広島

【メディア情報】

◆【一覧】雑誌掲載|ラジオ出演|講義動画

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
【レポ】和サンガの場のエネルギーのダンス|和サンガ広島4期第6回目

ブログにお越し下さり、ありがとうございます。坂本範子です。


大寒波と大雪がやってきた、1月15日。

和サンガ広島4期の6回目講座を開催させていただきました。

前日から降ってきた雪は、一面を銀世界に変えていました。





広島市内でも、この積雪・・・

公共交通機関は遅延はあれど、動いている模様。

雪で出かけるのが難しいメンバーも多く・・・

何人来れるかなあと思いながら、会場の横川公園内にある横川会館へ。



すると、横川公園がみたことない景色になっていました!



おおきな雪だるま。カマクラもできてました。

一面の銀世界。



雪もどんどん振ってくる。 これだけふると、なんかわらえてきたりしてw


そんな大雪のなかでも、家から出てこれたメンバーは、

時間通りに来てくれました。

みんな、アツイな~。 みんな、ありがとうね。




今回は、「青空意識」から展開する曼荼羅をみんなで作成しました。

曼荼羅とは、「真理の器」という意味があるんですって。

この曼荼羅は今後、みんなの財産になるよ~ってことでスタート。




いままでみんなが実践をしてきたことや、伊東先生から学んできたことが

ブレーンストーミング的なワークによって

内面の引き出しからどんどん導き出され

その一つ一つのエネルギーがダンスをしながら

おさまる場所に収まって、曼荼羅が出来上がっていくような・・・

和サンガの場のエネルギーのダンスを観たような思いでした。





ひとつなるものから出てきた、曼荼羅。

みんなの頭の中もスッキリと整理され、本当に濃厚なものができあがりました。

これからの理解や実践に、凄く役立つ曼荼羅になることでしょう~☆



そんな、非二元へのシフトの為の1年コース「和サンガ広島4期」。

折り返し地点を迎えました。


来期開催へのお問合せも頂くことが増えてきました。

今はまだ来期開催に関しては未定ですが

気になる方はお気軽にお声かけて下さいね。





最後までお読みくださり、ありがとうございました。
坂本範子


■メールマガジン講座■


■さとりのほほえみ庵|坂本範子■

■招致:非二元|伊東充隆医師「青空と雲のアート」■

募集中
◆ 【2/18開催】伊東充隆医師の青空禅フォーラム
◆ 【3/19&20開催】伊東充隆医師の2デイリトリート@広島

【メディア情報】

◆【一覧】雑誌掲載|ラジオ出演|講義動画

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●速報!【3/19&20開催】先行案内のお知らせ|伊東充隆医師の非二元2デイリトリート@広島


ブログにおこしくださり、ありがとうございます。坂本範子です。



先日より、速報にてお知らせしています、伊東充隆医師の2デイリトリート。

近日中にブログでも告知させていただきますが

その前に、

1月20日(金)朝 配信のメールマガジンより、

先行案内をさせて頂きます。




いち早く情報がほしいな~という方は

こちらのメールマガジンへご登録くださいね☆





最後までお読みくださり、ありがとうございました。
坂本範子


■メールマガジン講座■


■さとりのほほえみ庵|坂本範子■

■招致:非二元|伊東充隆医師「青空と雲のアート」■
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ●残1【1/20開催】きらめきのリトリート |心地よい風のような呼吸を感じ、内なる平和に包まれる瞑想


ブログにおこしくださり、ありがとうございます。坂本範子です。


開催まであと3日、残1となりました。(2017/1/17現在)

ご検討中の方、是非ご一緒しませんか♡


2017年1月20日(金)に、コラボイベントを開催します。



このイベントは、昨年2015年の年始に福山市で初開催した

「マニアなお茶会」での出会いが発端。

このタイトルのお茶会に魅かれてきてくださる方は、きっとマニア・・・。

でも彼女はいいました。

「わたし、ぜんぜんマニアじゃないんですけど、

参加していいのでしょうか~♡」




・・・いやいや、いやいや、

すごいマニアでした。

↓ 証拠画像はこちら






その彼女は・・・福山市で「呼吸」といえばこのひと、

しなやか呼吸日和 主宰の、藤井恵さんです。




わたしはもともと、人間の本質について発信していたし

瞑想や禅も好き。

すっかり意気投合して、

「いつか、気持ちのいい場所でコラボイベントしたいね~

と盛り上がっていたのですが、今回ついに、実現の運びとなりました。



「禅」がすき、ということが共通項の私たちですが、

それにアプローチする主な手法が異なっていました。

めぐちゃん先生は、「呼吸」

わたしは、「瞑想」


このふたつは表裏一体であり、お互いがなくてはならない存在です。

ということで、この二つのパートをより精妙に、丁寧にみつめ

じっくりとパワフルに感じて頂けるように企画しました。



題して

『 きらめきのリトリート

~心地よい風のような呼吸を感じ、

内なる平和に包まれる瞑想~ 』


です。


副題のとおり、

私たちが日頃、みなさんにお伝えしたいことのエッセンスを

存分に感じて頂けるリトリート(非日常)です☆



さて、簡単にではありますが、呼吸法の講師 藤井恵さんのご紹介をさせて頂きますね。


【プロフィール】

 藤井 恵。

しなやか呼吸日和主宰。
広島県福山市在住、2児の母。
大学卒業後、16年間システムエンジニアとしてシステム会社に勤務。

20代から頭痛や肩こり、冷え、子宮内膜症による2度の手術、関節リウマチ、不安、イライラなど数々の身体と心の不調を経験。

 このままでは自分らしく生きることが出来ない!と感じた時、呼吸法と出逢い、本来の健康な身体と心、自分らしさを取り戻す。

 「たった呼吸」のもつパワーに驚き、このことをたくさんの人に届けたい気持ちで会社を退職。
 呼吸アドバイザーに転身。

2013年12月から個人レッスン開始。
 グループ講座や、カルチャー講師、小学校・保育園でのPTA講演活動などを行っている。


【呼吸法の案内】

 『息』は『自らの心』と書きます。

 生れたときからずっと、誰に教わるでもなく今も無意識に続けている呼吸。

 実は、その息の仕方があなたの身体と心のバランスに大きく関わっています。

 現代人の多くは、浅くて速い呼吸が習慣になってしまい、身体や大脳は常に酸欠状態…。

 様々な身体や心の不調を作ります。

 呼吸を深くゆったりとしたものに変えることをで、あなたの身体と心は内側からのエネルギーに満ち溢れ、人生そのものが豊かに変わります。

 あなたは今、どんな呼吸をしていますか?

自分自身の呼吸に気づいた時が、生き方(息の仕方)を変えるチャンスなのです!!


【ひとこと】

 神秘的と安らぎの島、仙酔島では自然に身体がゆるみ、深い呼吸を感じることができます。

普段自分の外側ばかりに向きがちな私達の心に新しい気付きを与えてくれることでしょう。

  


ちょっと読んだだけでも、呼吸に対しての思い入れがハンパない(マニア)ということが

伝わってきますよね。



それでは、もうひと方の講師、わたしの紹介をさせていただきますね(もう十分知ってるかも、ですが笑)。



【プロフィール】

 坂本 範子

さとりのほほえみ庵 主宰。
広島県広島市在住。

大学卒業後、一般企業就職を経て、トータルビューティー専門学校(全日制)に学び、卒業と共に、大手エステティック会社に就職。

メイクやフェイシャル・痩身・ボディなどを担当する中、心のケアもできなければ、お客様が求めている真の結果は出ない、と確信。

働きながら、心身魂に働きかけるセラピー各種(アロマ・カラー)を学び、自己啓発などを熱心に取り入れる。

 結婚、出産を機に退職。落ち着いたころ、心と身体、どちらもケアできるサロンを起業。同じころ、フジハラレディースクリニックにて、産後エステ・ビューティーサロンを担当。

 その後、心理学やカウンセリングを本格的に学び、数秘術、タロットカード、オーラソーマカラーケアシステムなどの癒し系にとどまらず、シータヒーリングなどのエネルギーワークを学んだり、クラニオセイクラルやエサレンなどのボディーワークなど、様々な学びを重ねるも、求めているものと何かが違う感じがあった。

 2008年2月、伊東充隆医師の和サンガにて、人間の本質「ほんとうのわたしとは?」を学び始め、自分が求めていたものはこれだと確信。

様々なプロセスを経て、現在は、伊東充隆医師の広島講座アシスタント、主催を担当。
また、自身でも、瞑想会や人間の本質についてのお話会、個人セッションなども展開している。



【瞑想の案内】

今回は主に、瞑想を担当させていただきます。

最近はマインドフルネス瞑想がはやっており、企業でも瞑想を取り入れるところが増えています。

実際にグーグルなどのIT企業等では、会社としての実績もさることながら、個人的な幸福感にも影響をもたらしているという報告がたくさんあります。

だから、瞑想をしよう!というのも、もちろんアリなのですが、それだけで終わると、実はもったいない、と感じます。

マインドフルネス瞑想の源流は、禅です。

言葉なき世界で伝えられてきた「禅」のエッセンスは、人間の本質「本当のわたし」につながり、そのことそのものが、様々な恩恵を二次的に作りだしているのです。

瞑想の本質に触れつつ、楽しみながら実践をしていきたいとおもいます。



【ひとこと】

瞑想は、深いリラクセーションと深い集中を同時に生み出します。

その一見相反する不思議な感覚は、ちょっとしたコツに加え、環境が整うと、よりパワフルに実感することができます。

呼吸×瞑想のコツをそれぞれの講師から、また

仙人も酔うパワースポット仙酔島と、同じ志を持つ仲間と作る場によって

いままで知らなかった、内なる深い平安に包まれる一日になるといいなと思っています。



今回の企画において、どんなことがご提案できるかな~ということで、

私自身、めぐちゃん先生がリードする呼吸法教室に先日参加してきたのですが

「いつか参加してみたと想っていたんです~」という、たくさんの方が参加されていました。

中には、県外からいらした方も!

とてもゆったりとした安心な雰囲気の中、生徒さんがどんどん呼吸のコツをつかんで、

カラダもココロも素敵に変化されていました。




そのあとのランチ交流会でも、このコラボ企画の話で盛り上がり、

ご参加の方たちもとても興味を持ってくださり

こんなコメントをくださった方も




呼吸を語ると止まらない、呼吸マニアと

呼吸と表裏一体の瞑想、人間の本質と内なる平和を語ると止まらない、瞑想マニア

ふたりのマニアがお送りする、マニアな企画。

しかも今回は、それを最高に演出してくれる環境を選びました。



『崖の上のポニョ』のモデルの地としても有名な

仙人も酔う島、原生林が多く残り、夜になると無人島となる・・・

パワースポット 『仙酔島』。



日本でここだけにしかない、五色の岩、五色岩(ごしきいわ)。



瞑想に最適、閃きの浜。

1368054799812.jpg

パワフルすぎる原生林。



ヘルシーなお食事。



名物の江戸風呂や・・・


その他、仙酔島内にあるすべてのお風呂を満喫しながら。



皆さまとゆったりとした濃厚な時間を過ごさせて頂きたいため 

限定6名様のみの募集です。




非日常の中で、

気持ちの良い風のような呼吸と

内なる平和に包まれる瞑想を

一緒に楽しみませんか。



それでは、募集要項です。


【1/20開催】  『 きらめきのリトリート 

~心地よい風のような呼吸を感じ、内なる平和に包まれる瞑想~ 』



◆日時: 2017年 1月 20日(金) 10:45~16:00

◆場所: 仙酔島 人生感が変わる宿「ここから」

( 広島県福山市鞆町後地3371 / 084-982-2111 )

◆参加費: 10000円

◆定員: 6名様 ⇒ 残1名様(2016/11/22現在)

◆その他: ゆったりした楽な服装をご用意ください。

簡単な敷物をご用意ください(当日瞑想で使用するかもしれません)

お天気によっては外を散策するかもしれません。温かいお飲み物などご用意ください。



◆当日スケジュール

10:45ごろ 仙酔島「ここから」1Fロビー集合

11:00 スタート

・ しなやか呼吸法(藤井 担当)

・ ヘルシーランチ(質疑応答・懇親込)

・ 瞑想とお話(坂本 担当)

・ お風呂めぐり(質疑応答・懇親込)

16:00ごろ 解散

・お風呂は、お時間のある方は18時までお楽しみいただけます。

※スケジュールはざっとの目安です。流れのなかで変更になる場合もあるかと思います。あしからずご了承くださいませ。


お申し込みは、こちらのフォームがおすすめです。

または、藤井まで。

メール:ikisuru.megumi@gmail.com

・電話 :090-7893-6349




こちら(坂本)に連絡いただいてもOKです。

・ メール: info@0therapy.com 

・ 電話 : 090-2803-3969 




2017年のさわやかなスタートに、ぜひ 







最後までお読みくださり、ありがとうございました。
坂本範子

■メールマガジン講座■


■さとりのほほえみ庵|坂本範子■


■招致:非二元|伊東充隆医師「青空と雲のアート」■

募集中
◆ 【1/14開催】伊東充隆医師の青空禅フォーラム
◆ 【3/19&20開催】伊東充隆医師の2デイリトリート@広島

【メディア情報】

◆【一覧】雑誌掲載|ラジオ出演|講義動画

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
【レポ】濃縮されたエッセンスをすっと伝えてくれる洗練された講座|伊東充隆医師の青空禅フォーラム

ブログにお越し下さり、ありがとうございます。坂本範子です。



広島に寒波がやってきた、1月14日。

外は雪が降って来て、冷たい午後でした。

そんな足元のわるいなか、お越しくださったありがたい皆さんと

今年最初の、青空禅フォーラムを開催させていただきました。



今回は、初参加のかたや、男性の参加が多くて

とてもフレッシュ、かつ、シンプルな内容。

ゆえにふかーい講座となり

みなさんの熱気が伝わってきました。


今回は、また「存在」からスタート。

ですが、先月もおなじ「存在」からスタートしていったのですが

今回はまた違う展開になっていきました。

「在る」に関しての、新しい表現。

一つのことに、こんなに多彩にアプローチ、表現することが出来るんだな~と

いつもびっくりします。

どうやったら、そんなの思いつくんだろうなあ~・・・

(。。。いいなあ~w)




わたしも、青空と雲のお話会では必ず使う

伊東先生考案の、とてもシンプルに非二元への理解が深まる表があるのですが

今回の青空禅フォーラムでは、久しぶりにこの表をつかっての説明を。

この表はとてもシンプルゆえに、説明がどんどん進化していきます。

今回もあたらしいネタが組み込まれた説明になっていて

何年も学んでいるわたしも、毎回、驚かされます。

今回の青空禅は、長年一緒に学んでいるメンバーも久しぶりに参加していたのですが

「青空禅、すごいいいねえ~」って言ってました(笑)

短い時間で濃縮されたエッセンスをすっと伝えてくれる講座だけに

青空禅には、深い洗練された静けさがあります。



今回は、いままで開催してきた無料茶話会が最後。

ご参加のみなさんは、先生とだけでなく

横の席の方などとも談笑されたり。

雪がどんどん降ってくる中、後ろ髪を引かれながら会場を後にされるような・・・

和気あいあいとした雰囲気で、とても素敵な会となりました。




非二元の事をおもい切り話せる人が、こんなにいる!ということは

本当に貴重な機会。

みなさん仲良くなって、一緒に青空意識を深めていけれたらいいですよね。

青空禅フォーラムや和サンガは、そんな場で在り続けたいなあと感じました。

(あ、もちろん、私が主催している青空と雲のお話会や、

和サンガ広島事務局より提案のイベントなども、そんな場であり続けます☆)



ご参加の皆様、すてきなご縁をありがとうございます。

また是非、来月もいらしてくださいね☆

お待ちしています~☆




◆和気あいあいな雰囲気で非二元にアプローチする、伊東充隆医師の青空禅フォーラム

次回は、2月18日(土)、本日開催です。




最後までお読みくださり、ありがとうございました。
坂本範子


■メールマガジン講座■


■さとりのほほえみ庵|坂本範子■

■招致:非二元|伊東充隆医師「青空と雲のアート」■

募集中
◆ 【2/18開催】伊東充隆医師の青空禅フォーラム
◆ 【3/19&20開催】伊東充隆医師の2デイリトリート@広島

【メディア情報】

◆【一覧】雑誌掲載|ラジオ出演|講義動画

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)