人に好かれようとするほど孤独になっていくのはなぜ? | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

ランチも遊びも、自分から

声をかけるのはやめてる

 

誘いのLINEにも、周りの反応が出るまで

絶対に返事しないようにしてる

 

アウェーにならないように

否定されないように

一人にならないように…

 

みんなと一緒でいたいのはよくわかる

 

だけど、本当にそれで

安心できてるって言える?

 

わたしは、なんか違うんじゃない?って

感じてるよ…

 

 

あのね、 こういうタイプの人は

断られること = 自分が否定されること

だと無意識に思ってる

 

否定されるのが怖いから

自分からアクションしない

 

でもその結果どうなったか?

って言うと

 

いつも一人で

誰も頼ってくれない

 

「孤独になりたくない」から始まったのに、

結果的には孤独になってるという本末転倒

 

しまいには、

なんでみんな私のこと頼りにしてくれないの?

いつもひとりで寂しいよ~~!って叫んでる

 

あのね…言っとくけどそれって、

種をまいてないのに、

花が咲かないって怒ってるのと同じ

 

何にもしないで、

何かを得ようなんて

勘違いも甚だしい…(笑)

 

 

ちなみにわたし、

誘ってもらうことができないって、

何十年も思い続けた人間デス

 

わたしの友だちが、共通の友達と

ランチをしてる姿がSNSに流れてきて

ものすごい怒りを感じた

 

なんでわたしは、

誘われないんだろう

 

なんでわたしは、

みんなに必要とされないんだろう

 

なんでわたしは、

いつも一人ぼっちなんだろう

 

その想いは悲しくて寂しくて

それはそれは深くて

 

だからわたしは、誘うことができない

 

断られるって思ってるから

 

 

小学生くらいの頃から

断られた記憶しか残ってない

 

「手伝おうか?」って声をかけても

「大丈夫、今は一人でできるから」って

断られるんだよね

 

でもその後その子が、

わたし以外の友だちに相談したり

わたし以外の友だちを頼ってる姿を

何度も目にしてきた

 

そのたびに

「わたしは必要とされない」

って胸に刻まれた

 

それはそれは痛くて

その痛みはずっとずっと傍らにあった

 

 

すんごく大事なこと言うけど…

人って、嫌な記憶ばかり

残したがるからね♡

 

わたしの場合は

「私は断られた」「私は避けられた」

「私は頼ってもらえない」

 

っていう記憶だけが残っていて

それに振り回されて続けてきたってこと

 

 

実はこれは、脳の防衛本能なのです(;´∀`)

 

嫌な体験は、自分の命を脅かすことだから

脳に強く刻みこむことで

同じことが起きないようにしている

 

つまりこれは、

命を繋いでいくための

本能だってこと

 

でもここで…

同じことが起きないことも、確かに大事だけど、

それに振り回されて、現実が見えなくなったり

苦痛を感じているのなら

 

思考でそこに立ち向かっていく

っていうのが、わたしたちにできる

最善の方法なんじゃないかな?

 

 

あのね、わたしはこう思うよ

 

これからのわたしを作るのは

「今までの」私じゃない

 

これからの私を作るのは

「今の」私だってこと

 

あなたは、

過去の偏ったデータばかりを集めて

過去の嫌な体験を

再現しようとしてるだけです

 

今日からは、思考で

「どうなりたいのか」を想像し

「何ができるのか」を選んでいこうよ

 

芽が出てこないことを怖れて

種をまくのをやめてどうすんの??

 

花を咲かせたいなら、

花が咲いたときの気もちを先取りしていこう

 

そして、

行動するって決めようよ

 

ただそれだけでいい

 

 

人と繋がれた時、どんな感じがするの?

 

きっとその世界は、あるから

 

だから、その世界に入ると決めて

アクションしてみよう

 

小さなことでいいから

勇気を出して、やってみる

ただそれだけでいい

 

人と繋がるってなに?について

こちらでシェアしています

↑↑↑

 

今なら

子どもへの習慣づけを成功させる
7つの方法(PDF)
をプレゼントしています。

 

体験セッションのご案内も、
メルマガより先行してお知らせしています

 

9月上旬予定に募集を予定しています♡

 

ベル今週の人気記事
ダイヤモンド第1位

あなたが【人と関わりたくない原因】がわかりました…

ダイヤモンド第2位

「自分と向き合うのって辛い」と感じてきた
あなたが自己理解を深める秘訣
 

ダイヤモンド第3位

相手を大事にして我慢すると

生きる意味がわからなうなっちゃうよ?

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業されたと々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます