「自分と向き合うのって辛い」と感じてきたあなたが、自己理解を深める秘訣 | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

”今まで何度も自分と向き合ってきたけど、

苦しくって嫌だったんです”

 

”今は、本当の自分に向き合う体力が

ありません”

 

だから

自分に向き合うのは

やめます!!!

 

↑↑↑

どーぞ、向き合いたい時に

向き合ってください(*'▽')

 

 

だけど、一つだけ言ってもいい??

 

本来、

本当の自分がわかるって

安心することだよ~♡

 

辛かったり、体力使うって感じたのは

向き合い方のポイントが足りなかったのかも

 

原因はたった3つだから、

それを越えればだいじょーぶ

 

あなただって

自分のことがわかって

安心も癒しも感じられるようになるよ

 

 

突然だけど…

 

毎日トイレ掃除しろとは言わない

(わたしは、毎日したい派だけどw)

 

トイレが汚くても、それが好きなら

そのままそこで用を足し続ければいい

 

 

だけどね

「汚いのは好きじゃないけど…」

「もっと快適にしたいけど…」

そう感じてるなら

 

↑↑↑

これが、違和感なのよ(*‘∀‘)

 

この、心地いいって心底思えない感じ

これを見て見ぬふりしてるんじゃない??

 

時間がないとか、めんどくさいとか

子どもたちが汚すんだとか

まーまー色んな理由はあるでしょうけど

 

結局は、無意識のうちに

トイレ掃除を嫌なこと、汚いことって決めつけて

先延ばしにしてるのよね

 

 

まさにわたしがそうだったよ~( ̄д ̄)

トイレ掃除だけじゃない

 

お風呂の排水溝だって

冷蔵庫のスキマだって

汚いと思ったところには全然手がのびない

 

 

でも残念ながら、

そんなことしてるうちは

自分と向き合うことも叶わない

 

「もっと○○だったらいいのに」

「~は望んでないのに」って

違和感を感じながら過ごすのは

 

鼻をつまみながら、

トイレに入ってるってのと同じよ

(笑)(笑)(笑)

 

ま、それを一生続けるのが

お望みなら、それでいいのだけど…

 

 

わたしもね、毎朝トイレ掃除を

ピッカピカになるまでやるようになって気づいたんだけど

 

ぜーんぜん汚くない♡
 

汚いって勝手に決めつけてたのは

紛れもない、わたしだったのです

反省( ̄д ̄)

 

 

でも、自分に向き合う前に

嫌だとか辛いとかいうハードルがあるよね

(先入観とか、これまでの経験だからなんだけど)

 

 

そこを、どう乗り切るかってことなんだけど

これは、3つのポイントしかない!!

 

1.何を感じてもいいと許すこと

2.自分の気持ちに共感すること

3.自分を励ます言葉をもつこと

これだけなのよ~

 

↑↑↑

もしかしたら、

この3つができなかったから

これまで自分と向き合おうとしても

苦しいって感じるだけだったんだと思う

 

そして、

・自分と向き合うのは辛い

・本当の自分を知るには体力が必要

そう感じてしまったんだよね…

 

 

はっきり言って

自分と向き合うのに

体力も時間も関係ない

 

必要なのは

自分をわかってあげたい

っていう気持ちだけ♡

 

 

自分と向き合おうとするときに

感じることに無意識にブレーキがかかる人が

すごく多い

 

でもそれって、ブレーキがかかったまま、

アクセルを踏もうとするから、苦しいんだよね


↑↑↑

多くの人はここで

「自分と向き合うのが辛い…」

って諦めちゃう

 

そりゃそうだよね~

ブレーキとアクセル一緒に踏んでるんだもん( ̄д ̄)

 

だからまずは

「何を感じてもいい」と思えることが

自分と向き合うことの大前提!!

 

セッションでは、特にここを

大事にしてる

 

 

で、感じることにOKが出たら、次のステップ

 

自分の気持ちにOKを出して

「そうだよね~」「それ、当たり前だよ」

って言い続けること

 

これ苦手な人が多いんだけど、

これができないと、自分と永遠に仲良くできない

つまりは、わかり合えないってこと

 

だから、

練習してください!!

練習すればできるようになります♡

 

 

そして、最終ステップは

行く先を示してあげること

 

「向かい合っただけでおしまい」っていうのは

知らない土地に行って、カーナビなしで運転しろって言ってるようなもの(笑)

 

そりゃ不安だわ…

 

連れて行かれた先も

望んでたところなのかもわからない

 

そりゃ向き合う意味がわからなくなるよね…

 

 

自分と向き合う上での「行く先設定」は

自分自身を応援する言葉

なんです♡

 

「ふみちゃん、できるに決まってるよ」

「小さいことからやればいいんだよ」

「大丈夫って保証する!!」

「やれることをやる。精一杯やればよし♡」

 

↑↑↑

わたしがかつて、コーチからもらった言葉ね(*‘∀‘)

 

 

今までの経験の中で、

自分を応援して励ます言葉を

たくさん浴びてきた人は、

この言葉のストックがたくさんあるけど

 

わたしには

なかった…(ーー;)

 

だから、コーチからたくさんもらって

今では、自分の中にたくさん持ってる♡

 

今はわたしがクライアントさんに

どんどん惜しみなく浴びせてる!!

 

 

この3つのステップを踏めば

確実に自分と向き合うことが安心につながる

 

自分のことがわかるって、

悪いことじゃないと思うんだよね~

 

それは、

自分のことを大事にして

自分のことを愛することで

 

ここにいてもいいよ

ってメッセージだと思うから♡

 

自分を認め励ます言葉はこちらでシェアしています

↑↑↑

 

今なら

子どもへの習慣づけを成功させる
7つの方法(PDF)
をプレゼントしています。

 

体験セッションのご案内も、
メルマガより先行してお知らせしています

 

次回の募集は9月上旬予定です♡

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業されたと々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます