「ムカつく」で終わらせてる?← 嫌いなあの人は自分自身だよ | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

なんでこんな失礼なこと

面と向かって言えるんだろう?

 

そう感じる相手っていませんか?

 

行動や言葉が、いちいち癇に障る人もいるかもね

 

 

わたしもすごく苦手な人がいたから、

すごくよくわかるーーー!!

 

 

でさ、こういうのって

相手が悪いんだって、ムカついて終わるか

自分が悪いんだって、落ち込んで終わるか

どっちかでしょ??

 

もうその人と関わらないって決めてみたり

「どうせ私が悪いんでしょ」っていじけたり

 

 

いやいやいや

違いますからね

 

悪者見つけて

解決しようとするの

いい加減やめましょ~



誰かを見て、嫌な気持ちになるのはなぜなのか?

 

それって、自分の中にいる

小さい自分が

「気づいて!」って言ってるんです

 

どういうことかって言うと

その時の怒りや悲しみは

目の前の現実で引き起こされてるのではなくて

 

過去から持ってきてる

自分の気持ちが出てるってこと

です♡

 

 

わたし、あの時、

寂しかったんだからね!

 

わたし、あの時

我慢してて辛かったんだから!

 

わたし、あの時

めっちゃ怖いって思ってたよ!

 

 

それに気づいて

欲しいみたいだよ

 

だから何度も何度も

あなたが気づいてくれるまで

嫌な気持ちを感じさせてるの



わたしも、少し前までは

「ある人物」にいつも怒りを感じていました

 

その「ある人物」っていうのが

実の父親よ( ̄д ̄)

 

高校生くらいの時から、

ついこの間まで(20年以上も!!)

まともに会話できませんでした

 

 

うちの父親は、思ったことをすぐに口にするんです

 

例えば

「お前の住んでるところは空気が悪いな」

「お前の娘は、お前に似て運動できないな~」

とかね

 

そうすると、わたしの中には

「もっと人の気持ち考えてよ!」

「傷ついてるってわかんないの?」

「もう一緒にいたくない…」

そんな気持ちが湧き上がってきたんです

 

 

でね、わたしがメンタルコーチングに出逢って、

この怒りからのメッセージを知ろうとした

 

そしたら、

あーー寂しかったんだ

ってことがわかったんです


 

どうせわかってくれないんでしょ

↑↑↑

これが、わたしの根っこにある想い

 

この想いが、父親と会うたびに

怒りとして出てきてたんだよね~

 

 

親はそんなつもりじゃなかったのはわかる

 

だけど、わたしは小さい頃から常に

「わかってもらえない」「バカにされてる」って感じてた

 

子どもらしくキャーキャー騒いだ時の

冷めた視線

 

小さな間違いをした時

「そんなことできないの?」って言われた言葉

 

そういうのが、

「ちいさいわたし」に残ってるんだよね

 

 

「わかってくれない!」は

「もっとわかってよ!!」の裏返し

 

 

父親に怒りを感じながら

本当の自分がそこにいた

 

父を見てるつもりが、自分を見てたんだ

 

 

この状態から抜け出すために何をしたのか?

ってことだけど、

 

大事なのは

「わかる」と「離れる」

 

怒りが収まってからでいいから

相手に何を感じているのか

わかろうとすること

 

そして次に、その相手に、

期待し続けるのをやめて離れること

 

この2つが、抜け出すポイント

 

 

期待し続けるのをやめるって言うとね

「嫌いな人に何も期待してないよ!」

って思うんだよね(← 過去のわたしだw)

 

だけどちょっと待って

 

わたしは大人になっても

子どもの時に抱えた「もっとわかってよ」を

今の父親に無意識のうちにぶつけてた

 

つまりね

相手に嫌な気持ちを抱くっていうのは

少なくとも、期待しちゃってるってこと

 

その期待を

手放していこうよ

 

そして、自分の機嫌は

自分でとれるようになっていけるから

 

 

わたしは、正直言うと

親と仲がいい人を見ると羨ましくなることもあるんです

 

いいな、あんなふうになれたら、

どんなに楽しんだろうってね

 

 

だけど、一方では

父親への感情と向き合ったから

本当の自分に気づくことができたんだとも思えてる

 

それは、自分の中にいつも

「ちいさいわたし」を感じるきっかけになったし

 

「ちいさいわたし」は

常に私の中にいて、色んなことを教えてくれる

 

だからね、

この気持ちを感じられたことも

わたしにとってはよかった

 

意味のないことなんてないんだね~

 

「ちいさいわたし」と話す方法は

こちらでシェアしています

↑↑↑

 

今なら

子どもへの習慣づけを成功させる
7つの方法(PDF)
をプレゼントしています。

 

体験セッションのご案内も、
メルマガより先行してお知らせしています

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業されたと々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます