相手を大事にして我慢すると生きる意味がわからなくなっちゃうよ? | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

思っていることがあっても

考えていることがあっても

やりたいことがあっても

我慢しなきゃいけない

 

…むしろ

我慢して当たり前!!

って言ってる人に、

これまで何人も会ってきた

 

その理由は

わたしは稼いでないから

わたしは女だから

わたしは要領が悪いから

相手を大事にしないといけないでしょ?

 

↑↑↑

悪いけど、これって

めちゃくちゃ

わがままで自分勝手!

 

  

我慢我慢って連呼してるけど、

目の前の人のためだけに

生きてるって思ってるんじゃない?

 

残念だけど、そうじゃないからね

 

 

わたしたちは、命を繋げてもらって

今日まで生きてきてる

 

ここにある命は、

お金をいくら積んでも

つくり出すことはできない

 

だとしたら、繋げてくれたことに感謝して

プライスレスな財産を

できるだけ生かさなきゃいけない

 

言っとくけど、できるだけ生かすって

すごいことをやることじゃない

 

ただ、

自分を感じることだからね♡

 

見えたまま聞いたまま

それが、自分を感じること

 

それなのに、

何だかんだと条件をつけて

自分が感じたことはなかったことにする

 

目の前にいる人や条件を優先して

「我慢すればいい」

「我慢するのが当たり前」でなかったことにする

 

それが、どんだけ贅沢で

無礼なことかわかる??

 

先祖様もずいぶんとご立腹のことでしょうな…

 


わたしの母は、まさにそういう人だった

 

父の前では、言いたいことを言わず

「お父さんが稼いでくれてるんだから」

「お父さんがいいって言ったらね」ばかり言ってた

 

父が嫌いなピアノは

父がいない時間だけ弾くこと

 

父が嫌いなメニューは

父が出張でいない夜にだけ食卓に並ぶこと

 

父を思い、大事にするから

その行動を選んだのだと、

わたしが感じられていたらよかった

 

だけど、わたしには

自分がやりたいことではなく

相手を見て行動を決めなきゃいけない

というメッセージだけしか受け取れなかった

 

 

そういう環境で育ったわたしは、

 

食べたいものを言わない

行きたいところを言わない

気持ちを伝えない

わがままを言わない

 

「思いやり」

「相手を大事にする」

 

↑↑↑

舌触りのいい言葉で自分を納得させて、

自分の気持ちを飲み込み続けたんだよ

 

そしたらね、

好きなものもやりたいことも

なーんもわからなくなった

 

目の前に雑務はたくさんあるけど

何のために今日生きてるのか

 

もしかして、ここにいるのは

わたしじゃなくてもいいんじゃない?

そんな風に思ってた

 

それって、結構きついんだよね

ここにいなくてもいいって言われてるようで

 

 

ここから抜け出すには、まず、

昨日と違う行動を選ぶこと

 

こう言うと

「何でもかんでも自分のしたいようにして

わがまま放題にするなんてできない!」

っていう人がいるんだけどね

 

行動って、

自己中になることじゃないから

安心して♡(笑)

 

安心できる時に、安心できる場所で

「わたしは○○なんだ~」って

かるーく言うだけでいい

 

笑いながら、

「ちょっとだけ○○してみたいな」

って呟くだけでいい

 

少しずつでいいから、

「言葉にする」っていう行動で

自分のことを大事にしていく

 

それが必ず深いところで

自分がここにいることが許されてるって

感じることにつながるから♡

 

 

わたしは正直言って

なんのために生まれてきたんだろう

なんて壮大なことは、まだまだわからない

 

だけど、
目に見えるもの聞こえるもの

感じることにジャッジしないこと、

なかったことにしないことが

 

この命に感謝して、

この命を活かすことだとしたら

それくらいはやれるようになりたいって思う

 

ただただ、人間らしく生まれてきたままに

 

感情を感じる方法はこちらでシェアしています

↑↑↑

 

今なら

子どもへの習慣づけを成功させる
7つの方法(PDF)
をプレゼントしています。

 

体験セッションのご案内も、
メルマガより先行してお知らせしています

 

9月上旬予定に募集を予定しています♡

 

ベル今週の人気記事
ダイヤモンド第1位

「ムカつく」で終わらせてる? 

← 嫌いなあの人は自分自身だよ♡

 

ダイヤモンド第2位
免疫力UP!には運動と栄養
← 肝心なこと忘れてるからね♡

 

ダイヤモンド第3位

一生懸命なあなたが確実に
【自分軸】を取り戻す方法

 

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業されたと々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます