旅立った動物側になってみる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら飼主は動物が旅立つと

  ショックだし、悲しいし、さみしいし

  つらいし、ムカつくし、イラつくし

  どうしたらいいかわからない。

 

 

 

 

 

 

 

  特に不慮の事故の場合は

  やり場のない怒りをどこに

  ぶつけたらいいのかも

 

 

 

 

 

 


  この先どうしたらいいのかも

  わからなくなるよねー。

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時は、旅立った動物側に

  なって考えてみるといいと思う。

 

 

 

 

 

 

  昔、ぼくが実家で飼ってた犬が

  ワクチンを打った直後に

  死んだことがあるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが獣医になる前だったから

  何が起こったのか

  どうして死んだのかも

  わからなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  その時、獣医は心肺蘇生を

  したけど助からなかった。

 

 

 

 

 

 

 

  目の前でワクチンを打って

  犬が急にぐったりして

  ぼくは、何が起こったのか

  わからなくて

 

 

 

 

 

 

 

  目の前で横たわって

  動かなくなった犬が死んだことを
  理解するのに時間がかかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬と一緒に散歩しながら

  動物病院に行ったから

  遺体を抱っこして歩いて帰るには

  重くてムリだったので

 

 

 

 

 

 

 

  家に電話してもらって親が車で

  迎えに来てくれて、車の中で

  動かない犬を抱えてる時にやっと

  犬が死んだことを実感できた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、びっくりしちゃって

  悲しいとかさみしいとかの

  感情にならなくて

  放心状態で涙も出なかったんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  母親は「しょうがない。

  この子の運命だったんだよ」

  って言うんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、犬が死んだことに対する

  悲しみよりも怒りの方が強くて

 

 

 

 

 

 

 

 

  「なんでワクチンを打ったのか」
  「注射を打った獣医のせいだ」って

 

 

 

 

 

 

 

  犬にワクチンを打ってこいと言った

  母親やワクチンを打った獣医に

  憤りのない怒りを感じたねー。

  母親や獣医を恨んだわー。

 

 

 

 

 

 

 

  ビビって母親にも獣医にも怒りを

  ぶつけることができなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

  部屋の中で暴れたり

  物を壊したりしたことを思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

  そこでぼくが母親や獣医に

  怒りをぶつけても

  旅立った側からすると
  そんなことは望んでないよね。

 

 

 

 

 

 

 

  そんなことをしても生き返る

  訳でもなく、誰かに怒りを

  ぶつけても何も解決しない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  解決するのは自分の怒りだけで

  死んだ犬には関係ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「代わりに追い詰めてほしい」

  なんて犬は思わない。

 

 

 

 

 

 

 

  犬からすると怒り狂って

  自分や周りを傷つけるより

 

 

 

 

 

 

 

  大好きな飼主がどうか幸せに

  笑って生きてほしいと願うと

  思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が動物が旅立って

  どうしたらいいかわからない時

  旅立った動物の側になって

  考えてみると

 

 

 

 

 

 

 

  きっと旅立った愛する動物が

  ぼくら飼主に何を望んでいるのか

  わかるんじゃないかと

  ぼくは思ってるし

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはそうやって乗り越えた。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんと動物たちの話も読んでみて

動物は赤ちゃんと似てる

動物が終末期になると思考が止まる

動物の病気に支配される

動物が病気になって気づく

動物病院の経営

動物がかわいそうって人それぞれ違う

犬猫が病気になると運が悪い?

動物の死は通過点なのか

どんな選択をしても後悔はする

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ