動物は赤ちゃんと似てる | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

 

 

 

 

  人間の赤ちゃんと動物って

  似てると思っていて




 

 

  人間の赤ちゃんって

  親と言葉でのコミュニケーションは

  できないから

 

 

 

 

 

 

  赤ちゃんが何を考えているか

  何を望んでいるのか

  親が泣き声や顔の表情や態度

  などで状況判断して

 

 

 

 

 

 

 

 

  「お腹すいた」なのか

  「うんちした」なのか

  「おしっこした」なのか

  「眠い」のかなど

 

 

 

 

 

 

 

  考えないといけない。

    

 

 

 

 

 

  それと同じで動物もぼくら飼主と

  言葉でのコミュニケーションは

  できないから

 

 

 

 

 

 

 

  動物が何を望んでいるのか

  どうしてほしいのかなど

 

 

 

 

 

 

  鳴き声や顔や態度などで

  状況判断して考えないといけない。

 

 

 

 

 

 

  人間の赤ちゃんは成長すると

  言葉でのコミュニケーションが

  できるようになるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物とは生涯、言葉での

  コミュニケーションができる

  ようにはならない。

 

 

 

 

 

  10歳になっても20歳になっても

  言葉でのコミュニケーションは

  できないから

 

 

 

 

 

 

  動物はずっと人間の赤ちゃんと

  同じってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間の赤ちゃんって  

  「私、100歳まで長生きするの」

 

 

 

 

 

 

  「2年後は立って歩くでー」

  「将来スゲー金持ちになってやる」

  って思わない。笑。

 

 

 

 

 

 

  動物も同じで

  「20歳まで長生きする」

  「2年後は旅行に行く」

 

 

 

 

 

 

 

 

  「将来裕福に暮らす」

  なんて思わない。

 

 

 

 

 

 

  犬猫と長年一緒に生活してると

  人間の赤ちゃんが成長するように

  犬猫が成長したように錯覚して

 

 

 

 

 

 

  「犬猫も長生きしたいと思ってる」

  「長く一緒にいたいと思ってる」

  「死にたくないと思ってる」

  と勝手に擬人化しちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  確かに赤ちゃんは成長するから

  長年一緒に生活すると

  親と同じ思いになるかも

  しれないけど

 

 

 

 

 

 

  動物は長年一緒に生活しても

  ぼくら飼主と同じ思いに

  なることはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は10歳になっても

  20歳になっても脳は進化しない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつまで経っても

  人間の赤ちゃんと同じ。

 

 

 

 

 

 

 

  動物は歳を取っても

  「怖い」「痛い」「しんどい」

  「つらい」「イヤ」「腹減った」

  は思うけど

 

 

 

 

 

 

  「あと5年は長生きたい」

  「今日死にたくない」

  「あと1年はお母さんと一緒にいたい」

  なんて思ったりしない。

 

 

 

 

 

 

  それを理解しておくことは

  動物の病気の治療の選択に

  迷った時

 

 

 

 

 

 

  

  自分の赤子だったら

  どうしてほしいと思っているか

  自分がどうしたいのか

  考える助けになると思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんと動物たちの話も読んでみて

動物が終末期になると思考が止まる

動物の病気に支配される

動物が病気になって気づく

動物病院の経営

動物がかわいそうって人それぞれ違う

犬猫が病気になると運が悪い?

動物の死は通過点なのか

どんな選択をしても後悔はする

動物の体は病気でも心は

飼主さんと獣医の考えのずれ

動物の病気も考え方次第

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ