動物病院の経営 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  緩和ケア医のひまわり先生

  ブログで

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  患者さんのために〜

  24時間対応〜

  と言いながら 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お金になる処置優先

  それが患者さんに害を及ぼす

  可能性があったり

  その処置でかえって苦しくなる

  可能性があっても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「加算とれないじゃない!」と

  その処置をやめることを許しません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って書いてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが若い時に勤務した

  動物病院もそうだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「動物がきたら必ず注射を打て」

  「何もしないで帰すな」

  「診療費を必ずいくら以上にしろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「なるべく入院させろ」「点滴しろ」

  「手術をたくさん入れろ」

  って言われてた動物病院があった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  必要のない注射を打ち

  必要のない薬を出し

  必要のない療法食を勧め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  必要のない入院をさせて

  必要のない点滴をした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  客単価が上がるし

  病院の売り上げも上がるから

  設備も整っていていろいろな

  検査機器もあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんからも支持され

  たくさんの飼主さんが連日

  行列になっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  院長の方針に逆らい注射を

  打たないと院長に呼び出され

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「なんで注射を打たなかったんだ」

  と怒鳴られ

  「注射を打つ必要がなかったからです」

  と答えると「やめちまえ」と怒られた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その時は勤務医だったからぼくは

  きれいごとばかり言ってたし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のために必要のない注射を

  打ってたり、入院させたりして

  金儲けしてるのがイヤだった。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  この病院の方針に耐えられなくて

  1年半ぐらいでぼくはその動物病院を

  辞めてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この体験があって今ぼくは

  ほとんど注射は打たないし

  ほとんど入院はしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  通院で出来る治療は通院で

  してもらってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなぼくが開業して

  その時の院長の方針が

  わからなくもない時がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは注射を打つと動物に

  キラわれるから(笑)

  あまり注射を打たないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  注射を打ったり、入院した方が

  売り上げは上がるし利益も多くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物病院を開業して自分が経営者

  になるとスタッフの給料や設備投資

  検査機器、治療器、固定費など

  いろいろお金がかかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その利益を出していかなければ

  病院は潰れてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病院を維持していくためには

  利益を出さなくてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  勤務医の時と開業医になってから

  では立場も違うし、考えも違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のために痛がる注射を

  打たなかったり、入院じゃなくて

  通院で治療すると売り上げは

  上がらないし利益も少なくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  それでも「今は」動物のことを

  考えた治療をしていきたい。

  この先はわからんけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんと動物たちの話も読んでみて

動物がかわいそうって人それぞれ違う

犬猫が病気になると運が悪い?

動物の死は通過点なのか

どんな選択をしても後悔はする

動物の体は病気でも心は

飼主さんと獣医の考えのずれ

動物の病気も考え方次第

獣医はこうあるべき

虹の橋の話

動物は自分で選べない

家族の中でも動物に対する考えは違う

動物にとって新型コロナさまさま

動物の気持ちは赤ちゃんと似てる

動物たちは今をどう生きうるか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ