動物がかわいそうって人それぞれ違う | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  何気なく「かわいそう」って使うけど

  「かわいそう」って人それぞれ

  違うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「かわいそう」ってよく飼主さんが

  言うんだけどホント人それぞれ

  違うんだなっていつも思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちなみに「かわいそう」を調べると

  「弱い立場にあるものに対して

  同情を寄せ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その不幸な状況から

  救ってやりたいと思うさま

  同情を誘うさま」と書いてある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「かわいそう」はその不幸な状況から

  救ってやりたいと思うさまなんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんによく言われるあるある

  なんだけど

  「1週間前から食べなくて、2、3日

  ぐらい前から吐いて、下痢して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「かわいそう」だから連れてきた」

  って言われることがある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「それは大変だから検査して状況を

  調べて原因に合わせた的確な治療を

  しましょう」と言って検査しようとすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「検査するのはかわいそう」

  「年だからかわいそう」

  「注射はかわいそう」

  って言われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  う~ん「かわいそう」って不幸な状況から

  救ってあげたいと思うさまなんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ご飯食べれなくて、吐いて下痢してる

  状況から救ってあげたいんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  えええーーー1週間前から

  食べないって人間なら1か月も

  食べないってことなんですけどー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2、3日前から吐いて下痢してって

  人間なら1週間も吐いて下痢してる

  ことなんですけどー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな大変な状況になってて

  原因を調べて治療しない方が

  よっぽどかわいそうだと

  思うんですけどー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1か月も前から食べなくて

  1週間前から吐いて下痢して

  しんどい思いをしてる方が

  かわいそうなんですけどー

 

  

  

 

 

 

 

 

  「検査かわいそう」

  「年だからかわいそう」

  「注射かわいそう」って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  つらい状況から救ってあげたい

  と思うさまじゃねーし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ご飯食べれなくて、吐いて下痢

  してる方がよっぽどしんどいし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  検査しないで、注射しないで

  「よくしろ」「治せ」って言われても

  オレは魔術師でもないし

  祈祷師でもないからできねーし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もし、自分の子供が1か月も

  食べなくて1週間も吐いて

  下痢してたら原因調べるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「検査かわいそうだからしません」

  って言う?!

  検査するよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「注射かわいそうだから注射は

  打ちません」っなんて言う?!

  言わないよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療として注射が必要なら打つよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物だから「検査かわいそう」

  「年だからかわいそう」

  「注射かわいそう」になるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは動物が食べられなくて吐いて

  下痢してる方が「かわいそう」と思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんが検査する方が「かわいそう」

  注射打つ方が「かわいそう」と思うのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「かわいそう」も人それぞれで

  ぼくが思う「かわいそう」と

  飼主さんが思う「かわいそう」は

  違うんだといつも思う。


  

  

  

 

 

 

 

  ホント「かわいそう」って

  人それぞれ違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんと動物たちの話も読んでみて

犬猫が病気になると運が悪い?

動物の死は通過点なのか

どんな選択をしても後悔はする

動物の体は病気でも心は

飼主さんと獣医の考えのずれ

動物の病気も考え方次第

獣医はこうあるべき

虹の橋の話

動物は自分で選べない

家族の中でも動物に対する考えは違う

動物にとって新型コロナさまさま

動物の気持ちは赤ちゃんと似てる

動物たちは今をどう生きうるか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ