犬猫の肉球を診て体の状態がわかる? | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくは診察するとき最初に体つきや

  太り具合、骨格、姿勢、毛のつや

  脱水の状況などを診て

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その後4つの足の肉球を診る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「なんで肉球診てんの?」って思う

  飼主さんもいると思う。

  肉球診るのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

  肉球の状態によって体の状態を診る

  東洋医学の肉球診断って言うのが

  あって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肉球の状態を診て東洋医学では

  8つのタイプにわけて考えるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体調が肉球に出てて

  今の体調が8つのどのタイプに

  なるのかを診てる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  8つのタイプが2つとか3つとか

  重なってることもあるから

  混合のタイプの子もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人でも足裏に体調が出るよね。

  それと同じような感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  4つの足の肉球が熱くなってて

  赤みがあって、乾燥している

  タイプは東洋医学では陰虚って

  言うタイプになるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肉球がひび割れていて、

  乾燥してパラパラフケっぽくなって

  爪が縦に割れてたりすると

  血虚って言うタイプになるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうやって肉球で体の状態を

  ある程度の知ることができるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もちろん、肉球の状態は変わるから

  当てはまらないこともあるし

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肉球だけで判断するわけじゃなくて

  イライラしてないかとか

  お腹の張がないかとか

  目が充血してるとか

  ほてりがないかとか

  尿の状態、ウンチの状態など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  総合的に判断するけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本当は東洋医学では舌を診て

  判断することなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物って病院来ると緊張したり

  興奮したりして、なかなか舌を

  診てもホントの状態とは違ったり

  口を閉じて舌が診れなかったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫はそもそも口を開けないと

  舌が診れなかったりするから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肉球の状態を診て体の状態を

  ある程度目安をつけるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だから舌よりも正確じゃないんだけど

  それでも肉球を診ることで1つの目安に

  なるからいいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  若い子なんて元気いっぱいで

  気が有り余っていて

  肉球の血色も良くて暖かい

  ことが多いのに  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近は猫で1歳未満の若い子でも

  陽虚と言って体を温める機能が

  低下していて肉球の血色が悪くて

  冷たくなってることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よく調べてみると心筋症で循環が

  悪くなっていて血色が悪くて

  肉球が冷たくなっていたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓の音も問題ないし

  レントゲン検査でも問題ないけど

  エコー検査すると心筋症に

  なってたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時は肉球診断が役立つな

  って感じるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが診察してるのをみて

  肉球みて何してんだろう

  って思うかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肉球を診ることで今の体調を

  確認してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  決して肉球フェチで肉球診てる

  わけじゃないからね。笑

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ