犬猫のチョコレート中毒 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

  今日はバレンタインだね。

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫はチョコレートを食べると

  ヤバいからバレンタインなんて

  関係ないけどね。

 

 

 

 

 

 

 

  もうみんなはチョコレート中毒の

  話は知ってると思うけど

  改めておさらいしておく?

  聞き飽きたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫がチョコレートを食べると

  中毒になるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

  チョコレートに含まれる

  メチルキサンチンの中毒なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

  メチルキサンチンは、

  テオブロミンとカフェインを

  足した量になる。

 

 

 

 

 

 

  メチルキサンチンの量が

  1kgあたり20-40mgで軽度から

  中等度の症状が出て

 

 

 

 

 

 

 

  1kgあたり40-50mgで重度で

 

 

 

 

 

 

 

  1kgあたり60mg以上で発作が

  起こって死亡することがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  メチルキサンチンの量は

  製品によって違うけど

  最近流行りの高カカオの

  チョコレートは

 

 

 

 

 

 

 

  テオブロミンもカフェインの

  量も多いからかなりヤバい。

 

 

 

 

 

 

 

  食べてから2-6時間後から

  中毒症状が出ることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

  症状としては

  嘔吐、下痢、興奮、震え

  落ち着きがなくてうろうろする

  水をたくさん飲む

 

 

 

 

 

 

  発作、虚脱、昏睡

  発熱、呼吸が早くなる

  などがみられる。

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫がチョコレートを

  食べちゃったら

  とにかくすぐに動物病院に

  連絡して!

 

 

 

 

 

 

 

  連絡をくれれば

  「後ろの成分表をみて

  テオブロミンやカフェインが

  どのくらい入ってるか確認して」

 

 

 

 

 

 

  って指示して成分表に

  テオブロミンやカフェインが

  書いてあれば

 

 

 

 

 

 

 

  どのくらい入っていて

  どのくらい食べていたら

 

 

 

 

 

 

 

  メチルキサンチンの量を

  どのくらい摂取したか

  計算して対処することができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  書いて無かったリ

  捨ててしまっていたら

 

 

 

 

 

 

 

  どのくらいメチルキサンチンを

  摂取したかわからないから

  吐かせる処置をしたり

 

 

 

 

 

 

 

  点滴したり、症状に合わせた

  治療をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  とにかく犬猫にはチョコレートは

  食べさせない。

 

 

 

 

 

 

 

  バレンタインにもらったチョコレート

  をテーブルの上や机の上に

  置かないようにして

 

 

 

 

 

 

 

  目を離した隙に食べられない

  ように気をつけて。

  人災だからね。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

他の注意してほしいことも読んでみて!

ぼくら飼主が健康じゃないと守れない

動物の災害への備え

犬猫が熱中症かなと思ったら

ぼくら飼主はあれこれ情報がほしい

癒しのために犬を飼う

動物やぼくら飼主の肉体は永遠じゃない

犬猫の誤嚥性肺炎

獣医師シワ男の想い

新しい動物は旅立った子の生まれ変わりじゃない

フィラリア予防薬とノミダニ予防薬の違い

バベシアの質問に答えてみた

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ