動物の災害への備え | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  自然災害がいつどこで起きるか

  わからない状況になってるね。

 

 

 

 

 

 

 

  今は水害がよく起こってるけど

  地震などもいつ起こるか

  わからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主としては動物と

  災害の時どうするか

  どう避難するのか

  考えておかないといけないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物と一緒に避難できる

  最寄りの避難所の確認や

 

 

 

 

 

 

 

  動物と避難できる避難所が

  近くになくて遠い場合は

  そこまでのルートなどを

  確認しておく必要があるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物と一緒に避難できない

  避難所も多くて

 

 

 

 

 

 


  

 

  同行避難と同伴避難の違いも

  あるから

  自治体に災害前に確認して

  おくことは大事だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  家族とのそれぞれの連絡先を

  確認しておいて家に誰がいて

  動物との避難を誰がするのか

  誰が避難所まで連れて行ったのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  など外出先で動物がどうなったか

  気になると思うから

  家族との連絡方法をどうするのか

  決めておくといいよね。

 

 

 

 

 

 

 

  避難する時はクレートや

  キャリーケースに入れて

  避難するから日頃から

 

 

 

 

 

 

 

 

  クレートやキャリーケースは

  タンスの近くやテレビなど倒れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ものの近くに置かないで

  安全な場所に置いておくといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  クレートやキャリーケースには

  普段から慣れさせておく必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  キャリーケースがキライで

  災害の時に入るのをイヤがったり

  なかなか入らなかったりすると

  大変になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  無駄吠えは避難所に行ったときに

  トラブルになったり迷惑になったり

  する原因になるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  普段から無駄吠えしないように

  訓練しておくことは大事になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これだけ災害が多くなると

  犬の普段の訓練は絶対に

  必要だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  普段から水をいろんなところに

  置いて災害の時に動物だけで

  ぼくら飼主が職場からすぐに

  自宅に帰れない時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつもの水が飲めなくなっても

  どこかの水が飲めるような状態に

  しておけば

 

 

 

 

 

 

 

 

  食事が食べられなくても水さえ

  飲めれば命を守ることができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  災害で動物がいなくなったり

  ぼくら飼主が家に帰れなくて

  動物を救助隊に避難してもらったり

  したときには

 

 

 

 

 

 

 

 

  マイクロチップの装着と情報の登録

  が役に立つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  狂犬病やワクチン接種と証明書は

  避難所に行くとに必要になる

  こともあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  打てない子もいるので

  打てない子は狂犬病猶予証明書や

  ワクチン抗体価検査書などを

  用意しておく必要があるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物との避難所問題は行政では

  未だ解決できていないけど

  今できることをやるしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を災害から守るのも

  ぼくら飼主の役目だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の注意してほしいことも読んでみて!

犬猫が熱中症かなと思ったら

ぼくら飼主はあれこれ情報がほしい

癒しのために犬を飼う

動物やぼくら飼主の肉体は永遠じゃない

犬猫の誤嚥性肺炎

獣医師シワ男の想い

新しい動物は旅立った子の生まれ変わりじゃない

フィラリア予防薬とノミダニ予防薬の違い

バベシアの質問に答えてみた

動物の避難所問題

動物のワクチン抗体価検査について

動物のワクチンの副反応

犬猫のワクチンと新型コロナウイルス

人にいいからと言って動物にいいとはかぎらない

ワクチンの副反応と体調

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男ショップ開店

 

「最強の乳酸菌C」が購入できる

シワ男ショップが開店しました。

購入はこちらから

 

Q.質問はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ