動物のワクチンの副反応 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  新型コロナウイルスのワクチン

  接種が始まってワクチン接種の

  副反応の報道がされてるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  打った場所に痛みが出たとか

  倦怠感とか、熱が出たとか

  じんましんが出たとかTVで

  言ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今までのインフルエンザワクチン

  では副反応の話はほどんど

  なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「今年もインフルエンザが流行って

  いてワクチンを打ってる人が増えて

  います」って言う報道はあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「インフルエンザワクチン打って

  こんな副反応出ました」って言う

  報道はほどんどない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今回、新型コロナウイルスの

  ワクチン接種だけこんなに

  副反応が取り上げられてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今回のワクチンが筋肉注射と

  言うこともあって副反応の話が

  多いのかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ワクチンの副反応は皮下注射でも

  筋肉注射でも変わらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫はワクチンを今まで毎年

  打っていて

  更に犬は狂犬病ワクチンも打つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬は1年に2回ワクチン接種があって

  猫は1年に1回ワクチン接種をしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今、報道で言われているような

  副反応が起きるかもしれないことを

  毎年してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そう考えると犬猫は副反応を

  起こすリスクを抱えながら

  毎年ワクチン接種をしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんとしても獣医に

  毎年打つように言われて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そういうものだと思って

  ワクチンを毎年打ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人で毎年ワクチンを打つのは

  インフルエンザワクチンぐらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人では毎年ワクチンを打つ

  ものってそんなに多くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  効果が持続できれば

  毎年打つ必要はないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫のワクチンも効果が

  持続できればワクチンを

  毎年打たなくてもいいんじゃないか

  と思って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近では、抗体検査をするようにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫のワクチンは何年効果が

  持続するか今のところわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3年は効果があるんじゃないかと

  言うことで猫は3年に1回に

  なってきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬も3年ぐらいは効果があるんじゃ

  ないかと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まだ、確証がないので

  抗体価検査をして効果が持続

  しているか確認してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  効果が持続してればワクチンの

  追加接種はしなくてもいいし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ワクチンを打って副反応が出る

  リスクも避けることができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、コストの話をすると

  抗体検査をするより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ワクチンを打った方が

  安いけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のことを考えると

  抗体価検査をしてワクチンを

  打つ回数を減らした方が

  いいと思って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  抗体価検査をするようにした。

  また、猫は3年に1回のワクチン

  接種に変更した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新型コロナウイルスのワクチンの

  副反応の報道を見るたびに

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫って毎年副反応のリスクを

  負いながらワクチン打ってるな

  って思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の注意してほしいこと

犬猫のワクチンと新型コロナウイルス

人にいいからと言って動物にいいとはかぎらない

ワクチンの副反応と体調

動物の運動不足を解消する方法

犬猫の熱中症対策の保冷材は注意

動物を飼ってる人の避難所問題

過剰なコロナ対策で犬猫注意

動物を飼ってる人の避難所問題

犬猫が人が自分に塗った塗り薬を舐める危険

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ