フィラリア予防薬とノミダニ予防薬の違い | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  予防薬の質問をもらうことが

  多くなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フィラリア予防薬とノミダニ予防薬の

  違いは動物と生活してる皆さんは

  わかっていらっしゃると思うが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  結構質問をもらうので

  ココで改めて整理してみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まず、どちらも予防薬と言いながら

  駆除薬と言うのは理解してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フィラリア予防薬もノミダニ予防薬も

  生きているものを殺す薬。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だから駆除薬になる。

  駆除することで病気の予防

  することができるから予防薬

  って言うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これは理解してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フィラリアって蚊に刺される時に

  フィラリアの子供が感染するけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フィラリア予防薬と言うと

  蚊が寄り付かなくなって

  蚊に刺されなくなって

  フィラリアに感染しない

  わけじゃないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ノミダニ予防薬も

  ノミダニが寄り付かなくなって

  ノミダニに刺されない

  わけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これはOKかな?

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フィラリア予防薬は

  1か月に1回フィラリア駆除薬を

  飲むことで蚊に刺されて

  体の中に入っているかもしれない

  フィラリアの子供を殺す薬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  更にフィラリア駆除薬は

  飲んだその日にフィラリアを

  殺して約1日で体から排泄されて

  体からなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  効果は1日しかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だから体にとっては安全。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  だけど駆除効果が1か月間

  持続してるわけじゃないから

  毎月飲まなくちゃいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  毎月、フィラリア予防薬を

  飲ませてその日に駆除して

  あとは何もしないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フィラリア予防薬はOK?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これに対してノミダニ予防薬は全く違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ノミダニ予防薬は体につける

  タイプでも飲むタイプでもどちらも

  1か月間効果が持続してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3か月間効果が持続している

  ものもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体につけるタイプは皮脂腺と

  言って皮膚の表面にある

  油を出す腺組織に薬がとどまって

  1か月間効果を持続して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ノミダニが体に着いたら殺してる。

  体の中に駆除薬が入ることはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飲むタイプは飲んだノミダニ駆除薬が

  小腸から吸収されて血液と一緒に

  体の中をぐるぐると回っていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ノミダニが血を吸うとその血に

  駆除薬が入っているから死ぬ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  駆除薬が1か月間持続するものは

  1か月以上、3か月持続するものは

  3か月以上体の中から排泄されなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ずっと薬の成分が血液と一緒に

  体の中を回り続けることでノミダニが

 いつ血を吸っても駆除できるように

  している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが飲むタイプのノミダニ予防薬や

  フィラリアノミダニ予防薬の

  オールインワンの飲むタイプを

  使わない理由がココにある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の血に1か月間以上もずっと

  駆除薬が入っていて体の中を

  回り続けてると思うとゾッとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フィラリア予防薬は腎臓や肝臓から

  排泄されて1日で体からなくなるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ノミダニ予防薬は1か月以上

  排泄されなくて何か月経ったら

  体からなくなるのかわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつになったらゼロになるのか

  安全だからと言って

  誰も確認していない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フィラリア予防薬とノミダニ予防薬は

  予防薬と言えども駆除薬。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  更にフィラリア予防薬とノミダニ予防薬は

  メカニズムが全く違うことは理解しておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の大切な我が子にどんな予防薬を

  毎月飲ませるのかわかっておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の注意してほしいことも読んでみて!

バベシアの質問に答えてみた

動物の避難所問題

動物のワクチン抗体価検査について

動物のワクチンの副反応

犬猫のワクチンと新型コロナウイルス

人にいいからと言って動物にいいとはかぎらない

ワクチンの副反応と体調

動物の運動不足を解消する方法

犬猫の熱中症対策の保冷材は注意

動物を飼ってる人の避難所問題

過剰なコロナ対策で犬猫注意

動物を飼ってる人の避難所問題

犬猫が人が自分に塗った塗り薬を舐める危険

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ