動物の病気に支配される | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら飼主は動物が病気になると

  悲しいし、不安になって

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気がよくなれば

  うれしいし

 

 

 

 

 

 

 

  病気が悪くなれば

  凹んで一喜一憂する。

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは仕方がないことだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の病気にぼくら飼主が支配されてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主はできれば中庸と言って

  どちらに偏るのではなく

  常に変わらないでいることが

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物にとってはいいこと

  なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんなことできないよねー(悲)

 

 

 

 

 

 

 

 

  愛する動物が病気になって

  平常心で変わらないで

  いられるなんて

  できるわけがない。

 

 

 

 

 

 

 

  仙人じゃーねーんだから。笑

  どんだけ修行を積めばええんや。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いくらそれがいいことだと

  わかっていてもできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が不治の病になった時

  がんになってどうにもならなく

  なった時

  慢性腎臓病で末期になった時

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気を何とか治そう

  克服しよう、病気と闘おうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あーでもない、こーでもない

  といろいろやって

 

 

 

 

 

 

 

 

  あっちでこれがいいと聞いたら

  それをやって

  こっちでこれがいいと聞いたら

  行ってみたりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の病気を何とかしたいと

  動物があれやこれやと

  飲まされるストレスや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あっちこっちの病院に

  連れていかれるストレスを

  そっちのけにして

  病気を何とかしようとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のことよりも病気に支配されてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気になった最初の時や

  病気がわかった当初は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しょうがないと思うけど

  動物が旅立つ時までの

  時間があるなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その間は気持ちを落ち着かせて

  動物との大切な時間をゆっくりと

  過ごしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が動物の病気に

  支配されて

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気に翻弄されて

  動物との大切な時間を

  病気に奪われることなく

  楽しく笑って過ごしたいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「クソな病気なんかに

  オレは支配されたくない」って思う。

 

 

 

 

 

 

 

  動物がしんどそうにしたり

  痛そうにしたり

  つらそうだったら

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は心乱れるし

  平常心じゃいられないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも病気なんかに支配

  されるのではなく

 

 

 

 

 

 

 

 

  目の前のこの子と過ごす

  限られた貴重な時間に

  全集中したい。

  (鬼滅の刃はちょと古い?笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんと動物たちの話も読んでみて

動物が病気になって気づく

動物病院の経営

動物がかわいそうって人それぞれ違う

犬猫が病気になると運が悪い?

動物の死は通過点なのか

どんな選択をしても後悔はする

動物の体は病気でも心は

飼主さんと獣医の考えのずれ

動物の病気も考え方次第

獣医はこうあるべき

虹の橋の話

動物は自分で選べない

家族の中でも動物に対する考えは違う

動物にとって新型コロナさまさま

動物の気持ちは赤ちゃんと似てる

動物たちは今をどう生きうるか

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ