原爆の日の温度差 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

 

 

 

  今日は、広島は77回目の

  原爆の日を迎える。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの実家は広島で

  18歳まで広島で育ったんよ。  

  18で上京してきたときには

  原爆の日の温度差に驚いたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  小学校の時は道徳の時間に

  原爆の話を聞いたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  原爆について学ぶ時間が

  あったのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  部活をしていても

  プールで遊んでいても

  自転車に乗っている時も

  遊んでいる時も

 

 

 

 

 

 

 

 

  毎年、8月6日8時15分には

  止まってみんなで黙とうをしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大学生になって東京に出てきたら

  誰も黙とうしていないことに

  驚きが隠せんかったー。

 

 

 

 

 

 

 

 

  平和祈念式典を放送してる

  民放テレビはなく、黙とうのところだけ

  放送されているのにも驚いたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  広島にいた時は日本人みんな

  やってるものだと思っていたので

  この温度差にかなり衝撃だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大学生になって他の地方から

  同じように上京してきた友達に

  原爆の授業はあったか聞いたら

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな授業はなかったと

  言われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  こんなに広島や長崎と

  他は温度差があるのかと

  大学生になって初めて知ったのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最初はショックだったね。

 

 

 

 

 

 

 

  世界で唯一の被爆国の日本が

  文部科学省のカリキュラムに

  原爆の授業が入ってるものと

  ばかり思っていたのに

 

 

 

 

 

 

 

 

  他の地方では原爆の授業はなく

  学ぶこともないなんて

  ショックだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そりゃー原爆の悲惨さは

  時間と共に薄れていくわ。

  被爆都市だけがんばっても

  難しいわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな自分も最近は8月6日

  8時15分の黙とうを

  すっかり忘れそうになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  朝の支度の時間に追われ

  テレビでもやらないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  黙とう時間を過ぎて

  しまいそうになることがある。

  そんな時は、関東に魂を

  売ってしまったと思っちゃう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  大学1年の時、実家に帰って

  部活の友達に会った時に

  「東京に魂を売りやがって」と

  言われたことを思い出すわ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  18で東京に出てきて34年になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分では広島人だと思ってるけど

  人生の2/3は関東で過ごしてる。

  すっかり関東人になってしまったわー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  ウクライナ情勢もあって

  改めて戦争や平和について

  考えてみようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

  

  戦争は人間だけの問題じゃーなくて

  動物にも多大な影響を及ぼす。

  動物たちはただただ人間の犠牲に

  なってるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

  

  今日の原爆の日に思いを

  馳せようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  皆さんもちょっとだけでも

  原爆や戦争のことを考えてみて。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

他の自分の話も読んでみて

動物に呪いをかける

動物の遺品をどうするか

大丈夫って言えないチキンな獣医

獣医の説明がわからない

獣医師シワ男の取説

動物を触らないとわからない

獣医師シワ男が許せない

獣医の前に人間としてどうか

自分よがりな動物の診療

ぼくはいい獣医じゃない

動物の病気を無条件に受け入れる

薄情な獣医

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ