ぼくはいい獣医じゃない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくのことを何か勘違いしてる

  人が最近多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログやInstagramで発信してると

  文章だけ読むから

  文章だけ読んで勘違いして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  「ぼくの動物病院に通院してる

  飼主さんがうらやましい」とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「こんな獣医に巡り合いたい」

  と言ってくれる人が増えて

  うれしいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは勘違いで

  もし、ぼくがいい獣医なら

  もっと来院頭数も多いし

  飼主さんにも人気だし

  売り上げも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  当院に来ている飼主さんなら

  わかるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病院の近郊では人気ないし

  うちの病院は忙しくない。

  たまに並ぶこともあるけど

  ほとんどない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、1つの診察に時間が

  かかるから待ち時間は長い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  待ち時間長くてぼくの診察は

  安くないから人気ない。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いい獣医なら

  飼主さんも放っておかないから

  人気もあって 

  いつも混んでいて忙しいはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの病院はそんなことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  暇だから毎日ブログもInstagramも

  更新できる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログやInstagramの

  イメージって恐ろしいもので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  キラキラもしてないし

  いい獣医でもないし

  いい人でもないのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いい獣医なんじゃないかと

  勘違いする。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  文章はその人の人柄を

  ある程度は表すけど

  いいようには何とでも書ける。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そもそも人が好きじゃないから

  診察はぶっきらぼうだし

  医療的な話以外はしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログやInstagramのイメージとは

  違うとよく言われる。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  皆さんがどのようなイメージを

  持ってるのかわからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いい獣医でもないし

  いい人でもないことは

  わかってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  遠くからわざわざ診察に来て

  いただくのはありがたいことだし

  うれしいことなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「イメージと違う」と言って

  がっかりして帰られると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  せっかく遠くから来てもらって

  申し訳なくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの記事を読んでいただけるのは

  うれしいし、読んでイメージするのは

  ぼくも他の人の記事を読んで

  イメージするからすると思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あまり美化しすぎないで。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも人間なのでダークサイドも

  めちゃくちゃあるし

  人間として問題ある。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間として問題があるから

  ダークな記事も書けることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ストレスもなく親にも恵まれたら 

  メンタルのことは書かないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分がメンタルでしんどい思いを

  してきたから書けることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主としてつらい思いも共有

  できることがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ネガティブなことを無意識に

  考えることもわかるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ポジティブになれと言われても

  できないこともわかるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もがいてもあがいても

  どうにもならないこともわかる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくがやってることは決して

  人間のためではない。

  人間が好きじゃないからね。笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その後ろにいる動物のためで

  飼主にとってはいい獣医じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの話も読んでみて

動物の病気を無条件に受け入れる

薄情な獣医

寄り添っていない獣医

ご指摘のお言葉を頂戴いたしました

拗ねてる人はめんどくさい

一人でできることは楽

イメージするのが苦手

自分がどうしたいのかもわからなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ