大丈夫って言えないチキンな獣医 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら飼主は動物が調子が悪い時

  心配になって獣医に

  「うちの子大丈夫ですか?」って聞くよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「大丈夫ですよ」

  「私が何とかしますから大丈夫です」

  「大丈夫ですから任せてください」

  って言われると安心するよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この先生にお願いすれば

  大丈夫だって信用できるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

  絶対なる自分が何とかすると言う自信と

  飼主さんを安心させてあげようと言う

  優しさから「大丈夫」と言える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは「大丈夫」って言える先生は

  素晴らしいと思う。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくにはその自信がないから

  「大丈夫です」って言えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「ぼくができる限りのことはします」

  「今できる最大限の努力をします」

  と言ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医が自身がないと飼主さんが

  不安になるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それはわかっているだけど

  「大丈夫です」って言うことが

  どんなに飼主さんが

 

 

 

 

 

 

 

 

  安心できて心強いと思うんだけど

  「大丈夫です」って言えない自分がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今から28年前、獣医になって

  「オレが治すんだ」いきがってた頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  飼主さんに「うちの子大丈夫ですか?」

  と聞かれて「大丈夫です。自分が

  治します」と言って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  入院して治療したんだけど

  旅立ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その時飼主さんに

  「大丈夫だって言ったじゃないですか」

  「大丈夫だって言いましたよね」

  「大丈夫って言うから預けたのに」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「どうしてくれるんですか」

  「うちの子返してください」って

  号泣しながらおっしゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それ以来ぼくは「大丈夫です」って

  言えなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その時は飼主さんとの信頼関係が

  できていなかったし

  20代前半の若造が獣医ぶって

  偉そうに飼主さんと接してた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  信頼関係がなかったと言うのも

  影響したと思うし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その頃は「動物のために」って

  正義を押し付けて

  飼主さんの気持ちを考えて

  いなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の調子が悪いんだから

  入院治療するのが当たり前

 

 

 

 

 

 

 

 

  ムリな治療をしないで

  家で看取るなんてありえない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最期の最期まで何とかするんだ

  って思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな獣医だったから余計に

  「大丈夫って言ったのに」って言う

  飼主さんの気持ちが強くなったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「大丈夫って言ったのに」って

  泣き崩れた飼主さんの姿は

  今でも鮮明に思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医から「大丈夫ですよ」って

  言われるとどんなに心強いか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  トラウマで「大丈夫ですよ」って勇気がなくて

  言えないぼくはチキンな獣医。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

獣医師シワ男のことの話

獣医の説明がわからない

獣医師シワ男の取説

動物を触らないとわからない

獣医師シワ男が許せない

獣医の前に人間としてどうか

自分よがりな動物の診療

ぼくはいい獣医じゃない

動物の病気を無条件に受け入れる

薄情な獣医

寄り添っていない獣医

ご指摘のお言葉を頂戴いたしました

拗ねてる人はめんどくさい

一人でできることは楽

イメージするのが苦手

自分がどうしたいのかもわからなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ