獣医の説明がわからない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 
 
 
 
 
 
 
  「先生の説明がわからない」
  「わかりにくい」って
  ご指摘をいただいた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  こうやって「よくわかりません」
  「難しくてわかりませんでした」
  と言っていただけることはホント
  ありがたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ぼくは人に教えたり、説明したり
  するのがへたくそ。









  スタッフにも「そんな説明じゃ
  飼主さん理解できてないですよ」
  ってよく怒られる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ブログやInstagramは文章にして
  書いて、見直して、チェックしてって
  やってるからまだいいけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  診察で病気や現状を説明して
  それに対する治療の説明して
  って言うのがホントへたくそ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  資料を用意したり、教科書をコピーして
  渡したりするけど、理解してもらえてる
  かと言うと、う~かなり難しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  短時間で口頭でわかりやすく説明
  するのはなかなかできていない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  時間をかければいいってわけじゃないからいかに要点をまとめてわかってもらえるように簡単にわかりやすく説明するかがポイントだね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  飼主さんによっても理解度は違うから
  なるべく小学生でも理解できるように
  説明しようとするんだけどできてない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ぼくがわかっていることと飼主さんが
  わかっていることは違うのに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  医療用語と言うことをわかってなくて
  何も考えずに普通に使っちゃう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  例えば腎臓は何をしてて、どんな
  臓器なのかわかってるものとして
  話をしちゃう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  飼主さんによっては腎臓が何を
  してるのか知らない人もいるし
  腎臓がどんな臓器なのか知らない
  人もいるし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  そもそも腎臓って何?って人もいる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  それなのにぼくは知ってるもの
  わかってるものと勝手に
  思っちゃってる。
  そんなことないのにねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  それを短時間にどうやって
  わかるように説明するか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  説明内容もそうだけど
  説明の仕方や口調や態度
  わかりやすい言葉を使うなどなど
 
 
 
 
 
 
 
 
  もっと工夫、努力しないといけないな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  飼主さんの理解、協力がない限り動物の治療はできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ぼくは薬を処方したり、目薬を出したり
  することはできても
  毎日薬を飲ませてもらったり
  点眼してもらったりするのは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  飼主さんなので、飼主さんが動物の
  治療をしてくれているんだよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  獣医は指示するだけで
  実際の治療をしてるのは飼主さん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  その飼主さんが病気に対する
  理解があるかないかじゃ全然違う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  最近、診察室が密になっちゃうから
  なるべく診察時間を短くしようとして
  説明を短くしてた。反省する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ご指摘いただいたことで
  「はぁっ」と気づくことができた。
  感謝する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  説明の仕方、口調、態度、時間など
  反省、改善しなきゃいけないところ
  たくさんだ。笑
 
  
 
 
 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手のことを考える他の話

偽りの動物の為、飼主さんの為

「動物のため」と言う呪いの言葉

動物にとっていい獣医とは

人を変える手術は大変

人のために尽くす

日本人の魂を感じる

自分を大切にしていないからキレる?

自分クソ性格が悪い

人のことはどうやってもわからん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ