動物は生きることに執着しない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物は生きることに執着して

  なくて、動物の生きることに

  執着してるのはぼくら飼主

  なんだよねー。

 

 

 

 

 

 

 

  人間は生きることに執着して

  何とかして死なないように

  治療する。

 

 

 

 

 

 

 

  動物は終末期になっても

  生きることを諦めることはない。

  けど執着することもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  何とかしてでも生きたいとか

  死なないように治療してほしい

  と言うことはなく最期の最後まで

  ただ一生懸命生きるだけ。

 

 

 

 

 

 

 

  どんな手を使ってでも生きたい

  とは思わないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  少しでも長く、死なないように

  生きることに執着するのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主。

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間って自分が思ってることは

  他人も思っていると

  勘違いしてるから

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が思ってることは

  動物も同じように思ってると  

  勘違いするけど

  動物が同じ考えとは限らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は自分の命を守ること

  危機を回避すること

  生きることはするけど

 

 

 

 

 

 

 

  死にたくない、死なないように

  無理してでも食べる

  死なないようにイヤな治療でも

  がんばる

 

 

 

 

 

 

 

 

  少しでもぼくら飼主と長く

  一緒にいたいから延命治療を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  つらくてもぼくら飼主のために

  がんばって受ける。

  って言うのはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は、動物が終末期に

  なったり、不治の病で動物の体が

  どうにもならなくなった時に

 

 

 

 

 

 

 

 

  生きることに執着するあまり

  動物がしんどい、つらい、苦しい

  気持ち悪い状況になっても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何とかできないか

  治療したらよくなるんじゃないか

  どうにかできないかと

 

 

 

 

 

 

 

  検索しまくって血眼になって

  できることを探す

 

 

 

 

 

 

 

 

  例えば慢性腎臓病になって

  BUNが140を超えて
  Creが10を超えて

  Pが15を超えていて

 

 

 

 

 

 

 

 

  嘔吐下痢をして、ケイレンして

  食欲がなくなって

  慢性腎臓病の末期になった時。

 

 

 

 

 

 

 

 

  体がもうこれ以上点滴してもムリ

  って言う状態になって動物が

  気持ち悪くて、だるくても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主は少しでも長く一緒に

  いたくて、まだ死んでほしくなくて

  失いたくなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

  何とか生きていてほしいと

  願って治療する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が気持ち悪いよー

  だるいよー、しんどいよーって

  訴えていても治療する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が延命することで

  苦しめているのか

  少しでも状態をよくしようと

  してるのかわからなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  顔を見て、目を見て、体を触って

  体の声を聞いてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のつらそうな顔、だるそうな状態

  苦しい思いが

  長年共に暮らして深い絆で結ばれた

  ぼくら飼主ならわかるはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物に感謝して執着を手放し

  自由にしてあげるのもぼくら飼主が

  最後にできる恩返しだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

共に暮らした動物との時間

動物との別れを乗り越える

動物の急な旅立ち

動物のために全力を尽くす

動物の静かな旅立ち

人も動物も介護は大変

動物を失った悲しみからの

動物との理想のお別れ

動物の死因は老衰がいい

獣医の敗北

動物が幸せだったか

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ