共に暮らした動物との時間 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物との別れが衝撃であれば

  あるほど動物との思い出が

  つらく悲しいものになってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物と共に暮らした時間が

  例えば11年あったとして

 

 

 

 

 

 

 

 

  最期の1年がつらい闘病で

  大変で旅立つ時も苦しんで

  ショックを受けたとしても

 

 

 

 

 

  残りの10年はとても楽しく

  心の支えであり、癒され、笑い

  時にはムカつくこともあって

  とても素晴らしい時間だったはず。

 

 

 

 

 

 

 

  それなのに最後の1年のこと

  ばかりが思い出されて

  動物との思い出がつらいものに

  なってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

  動物との暮らした時間を考えたら

  楽しいことが90%で

 

 

 

 

 

 

  最期のつらいことが10%。

  9割が楽しい思い出で

  1割がつらい思い出。

 

 

 

 

 

 

 

  割合から言ったら楽しい思い出

  の方が圧倒的に多いはずなのに

 

 

 

 

 

 

 

  最期のつらい1割ばかりを

  思い出して

  あたかもそれが100%だった

  かのように感じてしまって

 

 

 

 

 

 

 

 

  楽しい時間を思い出すことさえも

  できなくなってしまって

  楽しい時間がなかったかの

  ようになってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

  なんてことだ!

 

 

 

 

 

 

 

  あーすればよかった

  こーすればよかった

  これしなきゃよかった

  あれしなきゃよかったと

 

 

 

 

 

 

 

 

  後悔して動物に懺悔ばかりする。

 

 

 

 

 

 

 

  人の脳はネガティブの方に

  引っ張られやすいし

  思い出しちゃうよねー。

 

 

 

 

 

 

  イヤイヤイヤ!

  あんなに毎日動物と過ごして

  楽しかったし、笑ったし、

  幸せだったはずだろう!

 

 

 

 

 

 

  

  それがまるでなかったことになって

  しまうなんておかしいだろう!

 

 

 

 

 

 

 

  人間の脳の本能的な能力に

  自分が引っ張られて動物との

  楽しい時間がなかったことに

  なるなんてなんてもったいない!

 

 

 

 

 

 

 

  あんなに楽しかった思い出が

  たくさんあるのに~。

 

 

 

 

 

 

 

  わかるよ。

  終わり良ければ総て良し

  じゃないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  終わりが悪かったから

  後悔したり、罪悪感を持ったり

  ネガティブな思い出ばかり

  考えるのはわかるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物との時間はそんなもの

  だったんか?

 

 

 

 

 

  動物と共に過ごした楽しい9割の

  時間はお互い強い絆で結ばれて

 

 

 

 

 

 

 

 

  信頼し合い愛情たっぷりで

  家族愛に満ち溢れたもの

  じゃーなかったのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな1割のつらい時間に

  負けてしまうような

  9割の愛にあふれた時間じゃー

  ないだろう!

 

 

 

 

 

 

 

  思い出せ!楽しかった時間を。

  強いきずなで結ばれた

  愛にあふれた楽しかった時間を。

 

 

 

 

 

 

 

 

  笑って泣いて共に過ごした

  素晴らしい時間を。

  ぼくら飼主がどっちに意識を

  向けるかだけだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の脳に負けるな!

  ハートで思い出せ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

シワ男がおすすめする商品

・飼主さん用の乳酸菌
・犬猫用の乳酸菌

・動物用CBDオイル

詳細はこちらから

 

獣医師シワ男おすすめ商品

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物の急な旅立ち

動物のために全力を尽くす

動物の静かな旅立ち

人も動物も介護は大変

動物を失った悲しみからの

動物との理想のお別れ

動物の死因は老衰がいい

獣医の敗北

動物が幸せだったか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ