動物に正しい治療をしてもらいたい | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら飼主は動物に

  正しい治療をしてあげたい

  と思うし

 

 

 

 

 

 

 

  獣医に正しい治療をして

  もらいたいと願うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気の治療って

  この病気にはこの治療

  って言う標準治療と

  言うのがあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  正しい治療は、標準治療の

  ことになってることが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

  この標準治療は医学の進歩や時代と共に変わっていくのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  だから常にアップデートして

  いかないと古い治療になって

  標準治療じゃーなくなってる

  こともある。

 

 

 

 

 

 

 

  ちょっと前まで標準治療

  だったのに今はその治療は

  しない方がよかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

  驚きだね。  

 

 

 

 

 

 

  

  標準って言うだけで

  標準から外れる治療は

  正しくない治療じゃーないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  この子には効くけど

  この子には効かないことも

  あるし

 

 

 

 

 

 

 

 

  この子には合ってるけど

  この子には合わないって

  こともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  標準治療が全てじゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

  病気によってはガイドラインって

  いうものがあってこの時には

  こういう治療をしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

  っていう標準治療があったり

  するけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  先生によっても標準治療の

  捉え方や考え方が違って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが考えてる標準治療と

  他の先生が考えてる標準治療が

  違うこともあるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

  これは飼主さんとしては困るよねー。

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくと他の先生の言ってることが

  違ったりするからどっちが

  正しいのかわからなくなっちゃう。

  

 

 

 

 

 

  ぼくがやってる統合医療なんて

  標準治療じゃーない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  標準治療じゃーなくても

  東洋医学なら東洋医学の

  治療方法はあるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホモトキシコロジーなら

  ホモトキシコロジーの治療方法

  はある。

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんの根拠もなくやっていい

  わけじゃーないし

  やってるわけでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  エビデンスはなくても

  データはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一般的な正しい治療じゃーなくても

  動物がよくなる治療はいろいろある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主としては

  あっちの獣医で違うこと言われて

  こっちの獣医でまた違うこと

  言われて

 

 

 

 

 

 

 

 

  どれが正しい治療なのか

  わからなくなっちゃうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  標準治療はあっても正しい治療

  って言うのは難しかったりするのさ。

  以上現場からのいい訳でした!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の治療に関する話

決めるのはぼくら飼主

動物の治療のことで悩む時

動物のQOLをよくするとは

動物の痛みの管理

どんな時でもぼくら飼主は選択できる

動物が病気と共に生きていく

動物の病名の告知

ぼくら飼主は他の子と比べてしまう

動物が病気に勝つ

動物の治療を提供する側と受け取る側

動物に副作用が出る抗生剤は強い抗生剤?

動物の治療の先に

動物は先進医療を望んでいるのか

ぼくは冷酷無情な獣医

飼い主さんに満足してもらってなんぼ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ