動物の病気の生存期間 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  学会や論文、セミナーなどで

  「生存期間がこんなに伸びました」

  とか

 

 

 

 

 

 

 

  「生存期間がこんなに長く

  なりました」

  って言われることがある。

 

 

 

 

 

 

 

  生存期間が長くなることは

  とてもいいことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

  「慢性腎臓病の治療をすることで

  生存期間がこんなに長くなりました」

  とか

 

 

 

 

 

 

 

  「がんの治療をしたらこんなに

  生存期間が伸びました」

  って言うのはいいことだと

  思うけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

  生存期間って動物が死ぬまでの

  期間でその間

 

 

 

 

 

 

 

  どんな治療をして

  どんな生活を送って

  どんな状態だったかなんて

  関係ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  元気で食欲もあって痛みもなく

  快適に過ごしていたのか

 

 

 

 

 

 

 

  元気もなく食欲もなくて

  痛みもあって寝たきりで

  過ごしていたのか

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんな状態だったかは

  生存期間には関係ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  寝たきりで食欲もなく

  胃瘻チューブで栄養の確保を

  しながら点滴で維持して

 

 

 

 

 

 

 

  その間、痛みの治療も行い

  毎日の通院して

 

 

 

 

 

 

 

  動物がどんな状態であろうと

  飼主さんがどんなにつらい

  思いをしようと

 

 

 

 

 

 

 

  生きていた期間が

  生存期間になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  学会や論文、セミナーでの

  生存期間は死ぬまでの期間

  だけで

 

 

 

 

 

 

 

  どんな治療をして

  どういう状態だったのかは

  わからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もちろん元気で自分で食べて

  痛みもなくつらくもなく

  生きた子もいると思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

  元気もなく食事も食べられず

  痛みがあってつらい思いを

  しながら

 

 

 

 

 

 

 

  胃瘻チューブをつけて

  点滴して延命した子も

  含まれる。

 

 

 

 

 

 

 

  それで「生存期間がこんなに

  伸びたんです」

 

 

 

 

 

 

 

  「生存期間がこんなに長く

  なったんです」って

  喜んでいいのだろうか。

  いつも考えてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくがやってる動物にムリな

  治療をしないで枯れるように

  旅立つようにすると

 

 

 

 

 

 

 

  生存期間は短くなってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはムリな延命をしないから

  獣医療の発展には

  貢献していない。

 

 

 

 

 

 

 

  生存期間で言うと

  足を引っ張ってる。笑

 

 

 

 

 

 

 

  他の獣医に叩かれるけど

  それでも獣医療の発展よりも

  目の前の動物のことを考えたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の治療に関する話

動物の治療のことで悩む時

動物のQOLをよくするとは

動物の痛みの管理

どんな時でもぼくら飼主は選択できる

動物が病気と共に生きていく

動物の病名の告知

ぼくら飼主は他の子と比べてしまう

動物が病気に勝つ

動物の治療を提供する側と受け取る側

動物に副作用が出る抗生剤は強い抗生剤?

動物の治療の先に

動物は先進医療を望んでいるのか

ぼくは冷酷無情な獣医

飼い主さんに満足してもらってなんぼ

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)による動物の健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ