動物の介護は飼主がするもの | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  日本では人の介護は家族がするもの

  ってなんか決まってる感じがあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人の介護を家族がするものだから

  動物の介護も飼主がするもの

  って言う感じになってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな日本の風潮ってなんかイヤ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

  人の場合、介護が必要になって

  介護施設に入所したりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「家で介護できないの?」
  「あの家は介護施設に入れて

  かわいそうに」

  「仕事休めないの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんて言われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  家族が介護するのは当たり前で

  介護施設に入所すると

  姨捨山に捨てるぐらいの

  勢いで言われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんでそんな風に言われんと

  いけんのかわからん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人それぞれの都合もあるし

  いろいろあるじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  施設に入所してもらわないと

  いけないこともあるし

  いくら家族と言えども介護

  できなこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  介護する家族だって生活があって

  介護だけやって生きていける

  わけじゃないじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それをなんで赤の他人にどうこう

  言われんといけんのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな風潮があるから

  動物の介護も進まない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の介護は飼主がやるもの

  飼主がやるのが当たり前になってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大型犬の介護になると

  仕事を辞めないといけない

  ぐらいになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  仕事辞めても生活できる人なら

  いいけど、そんな余裕がある人

  ばかりじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人が介護は手伝ってもらうのが当たり前。

  専門職の人が介入するのが当たり前

  になれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の介護のサービスや施設も

  もっと増えるんじゃないかと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の介護士さんや老犬ホームも

  最近では、みられるようになったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まだまだ少なくてどこでも誰でも

  受けられるようなものじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物と一緒に暮らしている人が

  もっと気軽に手伝ってもらったり

  一緒に介護施設に入所することが

  できたりするといいのになって思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  現実問題としてニーズがなければ

  難しいし、儲からなければビジネス

  としては成り立たない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ボランティアっちゅうわけには

  いかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ちゃんと収入があって

  ビジネスとして成り立って

  儲かるようにしないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  先には進んでいかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  介護がビジネスとしてちゃんと

  なりたって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人も動物も介護は専門職の人が

  介入するのが当たり前の社会に

  なるといいなって思う。

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

日々虹の橋で待ってる動物に会える日に近づく

動物が旅立った後の魂は

動物がぼくら飼主のために最後にできること

動物のどこに意識を向けるのか

動物が旅立つ時は

動物と人の旅立ちは違う

ぼくら飼主は後悔がなくなることはない

動物の死を受け入れて生きていくことができる仕組み

今年もたくさんの動物たちが

動物が旅立った後もぼくら飼主は生きていく

大切な動物との旅立ちの時

犬猫の終末期の検査データと症状

動物を看取るのは諦めるわけじゃない

動物が旅立った時の励ましの言葉

動物と話し合いができるとキツイ

動物のことでつらい時は思いっきり泣く

動物が食べないとビビる

旅立ちをむ変えるための獣医療

動物を治療しないのと旅立ってもいいとは違う

飼い主が笑顔だと動物の体も整っていく

動物が人の健康に与える影響の研究の裏には

動物の尊厳死は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

オンライン相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ