動物のどこに意識を向けるか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

(これ天先案内人のKeikoさんに作ってもらった猫仏)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  天先案内人のKeikoさんの愛犬が

  終末期なんだけど

  ものすごく共感する考えを書いてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  例えば下痢が止まらず1日10回

  お尻をきれいに拭いていた日が

  あるとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手早くできないから1回に30分

  かかったりします。

  すると10回で5時間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1日5時間はゆずの下痢に

  意識を向けていることになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  でもそれ以外の19時間は、

  私の前に下痢が存在しない

  時間があるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  ずっと問題が存在し続けるのではなく。

  今、この瞬間にはゆずは下痢してないし

  何の問題も起きていないと。

  それで余分な不安が消滅します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  下痢と軟便を行き来するゆずの状態でも

  今ここに眠るゆずには何も問題が起きて

  いないことを認識するだけで

  心が楽になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そして飼い主が不安を持たずにいることで

  ペットは楽になります。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホンマにそうなんよ!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  下痢の処理に5時間かかったら24時間

  下痢のことで心配になるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  でも実際は19時間は下痢していない

  穏やかに過ごしてる時間がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  5時間の下痢に意識を向けるのか

  19時間の穏やかな時間に

  意識を向けるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  たいがいは5時間の下痢に意識を

  向けて死ぬほど心配する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  終末期であれば更に心配が増幅する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでもちょっと視線を変えたり

  見方を変える、考え方を変えるだけで

  全然違ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  介護をしてもらう、看取られる

  動物からしたら

  ぼくら飼主が寝ないで24時間

  死なないように看病して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心配で心配でたまらないオーラを

  放っているのか

 

 

 

 

 

 

 

 

(これ19歳で旅立ったうちの猫)

 

 

 

  19時間は穏やかで寄り添って

  安心したオーラを放っているのか

  どっちがいいのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分だったらどっちがいいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくなら19時間穏やかな心で寄り添ってもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が逝ってしまうんじゃないか

  失ってしまうんじゃないか

  いなくなってしまうんじゃないかと

  心配になるのはわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そりゃーそうだよね。

  ブチクソ不安になるし心配になる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうなんだけど

  死なない生き物はいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

  肉体はいつか終わりを迎える。

  それは避けられないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを受け入れて動物との残り少ない

  貴重な時間をどう過ごすのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心穏やかで寄り添って過ごすのか

  寝ないで死なないように24時間

  監視しながら過ごすのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは選択することはできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どっちがいい悪いじゃない。

  どっちでも動物は受け入れてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  ぼくは心穏やかに寄り添ってほしいし

  動物との残り少ない貴重な時間を

  心穏やかに寄り添いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談など対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の看取り、終末期の話も読んでみて!

動物が旅立つ時は

動物と人の旅立ちは違う

ぼくら飼主は後悔がなくなることはない

動物の死を受け入れて生きていくことができる仕組み

今年もたくさんの動物たちが

動物が旅立った後もぼくら飼主は生きていく

大切な動物との旅立ちの時

犬猫の終末期の検査データと症状

動物を看取るのは諦めるわけじゃない

動物が旅立った時の励ましの言葉

動物と話し合いができるとキツイ

動物のことでつらい時は思いっきり泣く

動物が食べないとビビる

旅立ちをむ変えるための獣医療

動物を治療しないのと旅立ってもいいとは違う

飼い主が笑顔だと動物の体も整っていく

動物が人の健康に与える影響の研究の裏には

動物の尊厳死は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ