動物の漢方薬やサプリメントの効果の違い | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物に漢方薬やサプリメントを

  飲ませて健康に気を使ってる

  飼主さんが増えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「漢方飲んでます」

  「薬膳してます」

  「漢方が入った食事を食べてます」

  「サプリメント使ってます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って言う飼主さんが増えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  漢方薬やサプリメントって

  いろいろ種類があったり

  同じ漢方薬やサプリメントでも

  メーカーが違うのがあるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こっちの漢方薬の方がよく効くとか

  こっちのサプリメントの方がいいとか

  この子にはこっちの方がいいとか

  あったりするんよ。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは個体差があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この子にはいいとか

  この子には合わないとか

  この子には効かないとかも

  あるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  中身によって効果の違いもあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  例えば日本産漢方薬と中国産漢方薬の違いとか

 

 

 

 

 

 

 

 

  漢方薬に何種類かの生薬が

  入っているんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どこの生薬を使っているとか

  どのように栽培されているとか

  その土地がどうなのかとか

  その周囲の環境はどうなのかとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  使われてる生薬によって効果も違う

 

 

 

 

 

 

 

 

  冬虫夏草が入ってる漢方薬やサプリメント

  があるけど冬虫夏草って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  シネンシストウチュウカソウって言う

  菌が昆虫に寄生して成長する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  シネンシストウチュウカソウは

  チベットやネパール、ブータン

  などの高山地帯にしかいなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  シネンシストウチュウカソウだけが

  冬虫夏草って呼ばれる。(驚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ、冬虫夏草って昆虫に寄生した菌を

  広い意味で冬虫夏草って言って

  500種類以上もあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  で今おもに使われてる冬虫夏草は

  サナギダケを人工栽培して

  冬虫夏草って売ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  シネンシストウチュウカソウの

  冬虫夏草とは違うから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人工栽培された冬虫夏草が

  どこまでの効果があるかどうか

  栽培方法によっても効果は違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  冬虫夏草が入ってりゃいい

  ってわけじゃないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  野菜でもここで採れたものは

  おいしいとか

  この人が作った野菜は

  おいしいのと同じで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  野菜ならなんでもいい訳じゃないし

  栄養や成分も同じじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それと同じで漢方薬やサプリメントならなんでもいい訳じゃないんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は自分で中身を確認してから

  買って飲むことができないよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主によって口に入れるものが決まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のためにと思ってやってることが

  ホントに動物のためになっているのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  漢方薬やサプリメントの中身も

  気にしてもらえるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 獣医師シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師シワ男による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の中医学的な話も読んでみて

犬猫の腸のむくみ

獣医として致命的な体の状態

犬が細長い草を食べる時

子猫の肉球が冷たい

動物の体調の周期

腸内細菌が肺に影響を与える

動物の肉球診断

末梢循環障害

いい気を送ることはお金がかからない

目は口ほどにものを言う

動物もその子の体質がある

プードルやミニピンの熱証

漢方薬が効果に時間がかかる訳

動物の西洋医学と東洋医学の違い

最期に神様からのプレゼント

犬猫の虚弱な子が多くなった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

獣医師シワ男のインスタ