動物の先天的病気は欠陥じゃない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  子犬の診察をしたときに

  先天的な病気が見つかって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんに「先天的な病気が

  見つかったので専門医に

  診てもらって治療しましょう」

  と話をしたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「この子は欠陥品なんですね」と言われた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この言葉にぼくは人間がなって

  ないのでムカついてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心の中で「欠陥品じゃーねーし」

  って突っ込んで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  顔が引きつりながらすかさず

  「この子の個性ですねー」って

  笑顔で言った。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  確かに何も異常がないことは

  いいことだし

  それが当たり前なんだろうし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ペットショップから買った

  品物(犬猫)に異常があれば

  欠陥品なのかもしれないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  先天的な病気がある子は

  欠陥なのかと言うとそうじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  他の子とちがう個性を持った子なだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気を治すにはお金もかかるし

  この先、その病気と付き合って

  いかなきゃいけないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その子と一生を共にする

  覚悟がないと一緒には生活は

  できないと思うから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その覚悟ができないなら

  ペットショップと相談する

  必要があると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それは致し方ないと思うけど

  「欠陥品」と言われたとこに

  抵抗があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は品物なのか。

  病気がある子は欠陥なのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ペットショップで動物をお金で

  買う以上品物なんだろうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どうも動物を品物扱いするのが

  気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間の子供はお金で売買

  されることはないから

  (他の国や闇ではあるだろうけど)

  品物扱いされることはないじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  それと動物も同じじゃんって

  思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間の子供に先天的な病気が

  みつかったときに欠陥って

  思ったりしないじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物だって同じじゃん

  って思ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「この子は欠陥品なんですね」

  って言った飼主さんは

  そこまで考えてなかったのかも

  しれないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  無意識に不意に出た言葉は

  その人が考えている言葉だと

  思うので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  出た言葉が「欠陥品」ってことは

  動物を品物と思っているのかな

  って思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分の子供が「欠陥品」と

  言われたらショックだし

  言われたら「何言いよるじゃーわれー」

  ってブチ切れるな。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物だって同じ命なんだから

  人と同じように考えたり

  扱ったりする社会になると

  いいなって思うね。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

  同じ地球に生きる命なんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の体の話も読んでみて

犬猫って急に悪くなったように感じる

犬猫の血液検査の正常値って?

動物そのものをみる

短頭種の呼吸の問題

動物も筋肉注射は痛い

犬猫のワクチンのブレークスルー感染

動物の察する能力はスゴイ

動物は好きには生きられない

犬猫に冷たいものを与えて胃を冷やすと

犬猫の異物の誤食

犬猫の熱中症予防にイオン飲料?

不妊手術のメリットデメリット

犬があくびをするのは嫌がってる仕草?

春は動物も別れの季節

動物の病気を治すのは獣医じゃない

犬の嗅覚はすごい

犬猫の肝臓について

気管虚脱の質問に答えてみた

新しい年とワクチン

動物の嘔吐下痢が多くなる時期

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ